TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

一日のルーチン

最近の理想形ルーチン。おもに食事と健康面。

時間 やること 備考
🌅朝食前 漢方(桂枝加竜骨牡蛎湯 1包)
🌅朝食 BASE BREAD 1食
牛乳+プロテイン
味はローテーションさせている。
プロテインは今は ULTORA
🌅朝食後 乳酸菌系胃腸薬
各種サプリ(朝のぶん)
速攻ブルーベリー,
DHA, ビタミンC, レシチン
🏙️仕事前 身支度
ラジオ体操第一
🏙️仕事中 1時間おきに肩~腰のストレッチ 忘れなければ...
☀️昼食前 漢方(桂枝加竜骨牡蛎湯 1包)
買い物ついでに散歩(10~20分)
☀️昼食 緑黄色野菜のサラダ(パック)
ZENB ヌードルorマメロニ
食物繊維ブースト
☀️昼食後 乳酸菌系胃腸薬
🌆夕食前 漢方(桂枝加竜骨牡蛎湯 1包)
リングフィット
リングフィット最近サボリ気味
🌆夕食 野菜鍋 or
気くばり御膳+玄米
味変したり肉や魚の種類変えたり。
週1,2回は気くばり御膳
🌆夕食後 シャワー+足湯
ゲーム(主にFFXIV)
時間があれば湯船。
休日はなるべく湯船に浸かる
🌃就寝前 処方箋のお薬
各種サプリ(夜のぶん)
ヘム鉄, DHA, ビタミンC, レシチン
🌃就寝 bettersleepアプリで入眠

その他メモ。

  • 食事はあすけんのアプリで記録して、糖質が少ない日が続いてたらおやつにケーキ食べていいとか、食物繊維足りてない日が続いてたら食物繊維のサプリ(イージーファイバー)使うとか、数日単位で参考にしている感じ
  • 睡眠と活動量は Oura Ring とそのアプリで管理している。睡眠の質が下がり気味なら改善を考えるとか、非活動時間(座り続けてる時間)が長時間連続していないかとか。あと「運動した」という判断はこのアプリが運動を検知したかどうかを判断基準にしている(甘かったり厳しかったり。でも10分以上継続している必要がある)
  • 光の調節。リモコン式のLEDシーリングライトと Nature Remo、iOS ショートカットと Siri の音声コントロールの組み合わせ。朝・日中・夕方・深夜の時刻で光量を変えている。夕方の光量は季節によって変更(夏は長く、冬は短く)。消灯時のみ Siri に「消灯」というと、電気を消してbettersleepアプリが起動するようにしている
  • 換気。昼ごはんを作るときに必ずベランダの窓も開けて換気してる。なんか気分悪いなというときも換気する
  • 散歩(ウォーキング、たまにジョギング)は自然が多いところのほうが気分が改善される。買い物ついでだと車や人通りが多いところを歩くことになるので、時間のあるときや、休日は川辺や緑の多い公園のほうまで足を伸ばすなどしている
  • 湯船に浸かるときは、少し熱めのお湯に肩まで浸かって3分数える。数えないと思った以上にカラスの行水になってるので…

こういう生活をするためには、結構な「時間の余裕」が必要だということが分かる。仕事が少しでも忙しくなると、8時間ぶっ続けで椅子に座ってしまったり、運動不足で寝付けなかったり(身体が疲れてなくて頭だけ疲れてると寝れなくなる)、サプリや薬を飲み忘れて身体のリズムも崩れたり。

それでも「そういう日もある」ということで受け流して、その生活が "習慣" にならないうちに改善したり、たまに息抜きするのが大事。1日だけ見て "正誤判定" をするんじゃなくて、1週間、1ヶ月と長期的に見てバランスを取る。そうしないと、あすけんアプリのコメントとか毎日厳しくてつらくなるばっかり(笑)

自分自身たった一人を管理するのにこんなに気を使ってるのに、家族と暮らしていたり、お子さんを育てたりしている人は本当にすごいと思うし、絶対に自分には無理だと思う。

▲ ページトップへ移動