TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

尊敬する人 2022

(ドラムロール)

第3位 ノック式ボールペンの構造を考えた人

ボールペンを手に持ってるとついカチカチさせてしまう人間なんですが、透明なペンだと更についジーっとノック構造の部分を眺めてしまいます。

いったいどういうきっかけでこの構造を考えだしたんでしょうか。

お気に入り、というわけではないですが、手元にあるのでよく見てしまうのはゼブラのサラサクリップです。

第2位 あらゆる箱の展開図を考えている人

ガジェットが入ってる箱とか、靴が入ってる箱とか、あの箱です。おもにダンボール箱。

ガジェットの箱によくあるのが、いろんなパーツを、パーツごとに挟んで固定できるような切れ込みとかが入っている箱。

これが、捨てるために潰そうと、どんどん開いていくと、一枚の複雑な展開図になっていることがあるんですが、これを考えてるひとすげぇなー!って思うわけです。

こういうのってどういうお仕事なんでしょうか?インダストリアル・デザイン(工業デザイン)とかなんですかね?

プラスチックや紙の卵パックみたいなもので型取りされているものって、潰して捨てづらいじゃないですか。展開図で一枚のダンボールに戻せる展開図ってほんとすごい。複数枚で構成されててもスゴい。

めちゃくちゃ複雑な展開図が、一枚のダンボールで出来てるとめっちゃ感動します。

第1位 FFXIVプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏

ここでやっと具体的な人の名前(笑)

自分はFFXIV(Final Fantasy 14)のテンパード(信者)なので、まぁ順当というか。

大転けした FFXIV を立て直して、逆転大成功を収めさせた最大の功労者でしょう。もちろん FFXIV 開発陣全体のことも(旧版の最後からも頑張ってた方も含めて)尊敬してます。

本物の仕事人。最高のエンターテイメントを考えて、作って、提供している人たちの長です。

プレイヤーたちの意見も聞きながら、対話しながら、それでも自分を曲げないような生き方をされているのが本当に尊敬します。

というわけで、これも FFXIV の宣伝記事でした(ステマでも企業案件でもなく普通に個人のファン記事です)。3位2位も本気で尊敬している方々なんですが!実際の人は存じませぬゆえ!

この最高の MMORPG をみんなやってくれ~~~~~

▲ ページトップへ移動