TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Starbound で使ってる MOD

自分が使ってる Mod のメモ。

Vanilla のバージョンどうやって見たらいいんだろ🤔
とりあえず現時点で動いてるやつ。

f:id:tmd45:20210621001758j:plain

日本語化

Vanilla の日本語化。
他の Mod に上書きされた部分は日本語化できないので注意(それはそう)

ワークショップのページに書いてあるとおり、Mod をサブスクライブするだけでなく、ファイルをコピーして特定のディレクトリに(Starbound\mods フォルダ内)に配置する必要がある。

UI 改善

未調査のオブジェクトは青か緑(クエスト対象)、調査済みのオブジェクトは赤になるが、この Mod を使うと調査済みのオブジェクトは光らなくしてくれる。

調査モードのまま歩き回ってると、調査済みのオブジェクトが(赤でも)光っているのがくどいので。

武器ステータスに Level と DPS(秒間ダメージ)を追加表示してくれる。

武器めちゃくちゃ拾うので、比較して入れ替えたり売ったりするときに便利。

料理の追加効果を説明に表示してくれる。

通常は食べてみないとわからない(それか攻略サイトを逐一見るか)。

死にそうになったらアラート音を出してくれる。

けっこうギリギリなので音が鳴ったときにはだいたいすぐ死ぬ(下手くそ)

SAILやエスターおばあちゃんのセリフを画面中央に表示してくれる。

標準の左下だと視点移動が大きくて見落とすので。

テレポーターやショップ、ナビゲーションコンソールなどの GUI ウィンドウを広くしてくれる。

徐々に項目が増えていくので、初期のサイズだとスクロールが面倒くさい。

なんらかの UI を表示しているときにプレイヤーの頭の上に表示されるアイコンを消す。

このあと紹介する時計や地図を表示させているときもこのアイコンが出続けてしまって邪魔なので。

インベントリの UI とストレージやショップの UI の隙間を開けて、プレイヤーが間に見えるようにしてくれる。たくさんの箱を連続で開けるときなど、プレイヤーに UI が被って見づらくなるのを改善する。

好みの空き幅(100, 200, 300, 400px)で別の Mod になっているので好きなのを使うといい。

'Steam Workshop::Container UI Tweak' という人気の既存 Mod は動かなくなっているらしい。

ストレージ拡張

ストレージサイズを任意にできたり、便利なソート機能が付いたり、物が入ってるストレージを壊しても中身が出てこずそのまま回収できたり、ストレージをいろいろ拡張してくれる。

サブスクライブするだけでソートやストレージ破壊の便利な機能は使える。

任意のサイズのストレージを作ったりするには、Outpost に追加される NPC と周辺の機械を使う。

NPC はチュートリアル用のクエストを受けさせてくれるほか、普通に話しかけるとショップをやっている(これ見落としがちなんじゃないかと思う)。このショップ内に、ストレージ拡張用の素材を作る家具が売ってるので、チュートリアルクエストをこなすためにもそれを買う必要がある。

また、このストア(の横の家具だけど)では設計図を開放していなくても(おそらく)すべての形のストレージ系オブジェクトを専用素材で作ることができるようになる。

あわせて使いたい。食べ物をスタックできるようにしてくれる。

とはいえ、食べ物は腐るまでの残り時間で "別アイテム" 扱いになるので、持ち物内ではあまりスタックされない。

ストレージにしまった食べ物を残り時間に関係なくスタックしてくれるので、冷蔵庫1つ置いておけばよくなるのが便利。

便利機能の追加

右側のツールアイコン郡を拡張可能にするベースとなる Mod。

'Steam Workshop::Quickbar Mini (DEPRECATED)' の後継で、これを必要とする Mod は上記をインストールしていれば動くものがほとんど。

steamcommunity.com

いま居る場所周辺のミニマップを生成してくれる。

※Stardust Core Lite が必要

現在の時刻を、夜か昼の何割の時間が経過しているかで表示してくれる。

割合ではなく時刻で表示してくれる もある。こちらは Planetary Clock 依存。

※Stardust Core Lite が必要

S.A.I.L. カスタマイズ

steamcommunity.com

SAIL の見た目を変えられるようにするベースの Mod。

これに対応した見た目変更の Mod(A.I. Chip)をさらに追加でサブスクライブすることで拡張できるようになる。…結構版権モノが大量になるのは気になるが…

この Mod を入れると SAIL コンソール周りの一部日本語化が解除される(ほんの少しだけど)のでどうしても英語読めないひとは注意。

あと A.I. Chip をクラフトするための素材が、序盤では入手が難しいかも。

A.I. Chip のバリエーションを増やすその他 Mod は作者の作った以下のコレクションにまとまっている。あるいは検索で探す。

更に便利にする

調査したものに設計図があればそれを覚える。

普通は設計図そのものを拾って使わないと覚えられないようなものを、調査しただけで覚える。ただ、設計図がないものは覚えられないらしい。片っ端から調査しているけど、壊して拾わないと覚えないものとか、そもそも設計図がなさそうなものは多い。

内装に凝りたいタイプのひとは入れておくと便利かも。

じょうろで連続で水をあげ続け、その間歩けるようにしてくれる。

通常のじょうろの使いづらさたるや…


メモは以上。

他にも入れてるけどまだ動作が確認できていないものや、もうちょっと進めてから入れようかなと思っているものがあるので、使えてみたら追記するかもしれぬ。

▲ ページトップへ移動