TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

iPad でお絵かき便利セット

iPad mini 第5世代 と Apple Pencil 第1世代の組み合わせ。

iPad mini のメイン用途はソシャゲと読書用なので(なので?)画面保護シートは無し。

Apple Pencil のペン先が滑りすぎるのと、結構カツカツあたるのが気になったので、シリコンチップカバーを付けてみたらいい感じ。

Normal と Low friction タイプがあり、普通のシリコンだと一般のスタイラスペン並みに書きづらくなるというコメントを見かけたので、Low friction タイプにしてみた。

あとソフトは CLIP STUDIO の iPad 版を課金して使っていたけど、ガチで漫画とかイラストとか作るときはともかく、日常の落書きレベルなら AUTODESK の SketchBook で自分には充分だった。

Autodesk SketchBook

Autodesk SketchBook

  • Autodesk Inc.
  • Entertainment
  • Free

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

SketchBook はときどき特殊ペンの描画ができてない気もするけど、手元でショートカットできる操作があって作業しやすい。

あとお絵かき関係ないけど、やっぱり Face ID より Touch ID のほうが便利😗

追記

CLIP STUDIO はべつに解約などはしてなくて、ちょっとした落書きでも縦書きでセリフなどの文字を加えたいときには、これが一番使いやすい。

標準でアンチックフォントも入ってるし。

アプリ間のファイルの共有は iCloud を通してます。レイヤーは維持できないけどね。

▲ ページトップへ移動