TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

2020年 買ってよかったもの

この記事は feedforce Advent Calendar 2020 の 14 日目の記事です。

昨日は同じプロダクトチームでマーケティングを担当してくれている、ねこにしさんによる『その文章に、読者はいるか?』でした。お仕事でもねこにしさんらしい自然体の文章と思っていましたが、その裏ではいろいろ考えることがあるんですね。

そんな素敵な記事のあとでナニですが、わたくし @tmd45 からは個人的な散財の記録をお届けします。通称、散財部活動報告です。

2020年は生活が激変した年

もはやテンプレのような話ですが、自分も例にもれず新型コロナウィルス対策の影響で、現在はフルリモート環境で仕事しています。

とはいえ、自宅のパソコン環境はもともと整っていたので、そういう意味で新しく買い揃えたものはありませんでした。過去の散財記録を見るともう椅子とかディスプレイとか買ってあって、それそのものが「買っておいてよかったなー」と思いました。

とはいえ本格的にミーティングなどを通話でするようになって、マイクとイヤホンは買いました。

単一指向性USBコンデンサマイク

いきなりゴツいですが、快適なフルリモートワークにはコミュニケーションツールへの投資が欠かせません。

単一指向性で雑音を減らし、アームスタンドで取り回しや位置取りが柔軟にできるようになって、コスパ良かったと思います。ポップガード(風防)は使っていません。会社でも同僚におすすめしまくって 2, 3 人に買ってもらいました(笑)

特別なドライバインストールも不要で、Mac と Windows、あと PS4 にも接続して使ってみましたが、どれもいい感じでした。

骨伝導イヤホン

イヤホンはインイヤー(カナル型)派なんですが、嘘か真か長時間使用で難聴とかいう噂を聞いて、実際、長時間付けていると疲れを感じていたので、社内で話題になっていた骨伝導イヤホンを買ってみました。

いまのところ、いい感じです。どんなイヤホンでも長時間つけっぱなしだと疲れるのは変わりないので、こまめに電源切って外してます。

接地面に髪の毛がはさまってると聞こえづらかったり、大きな音がするとちょっと頭がクラっとする気もします。お安くもないので、機会があったら試してみてから買ったほうがいいと思います(このご時世だとそれも難しいですけど…)。

足置き・足枕

そういえば地味ですが、リモートワークになってから足置きを買いました。

これまで足元の電源ボックス(電源タップとかをまとめてしまっている箱)に足を乗せていたのですが、通話中に蓋を踏み抜いて大騒ぎすることが何度かあったので(すみません…)これも買ってよかったなと思います。

キーボードカバー

日本国内で EU キーボード対応商品買うのなかなか選択肢が少なくて大変です。会社で使ってる MacBook が諸事情で EU キーボードでして(;・∀・) ※通常は US か JIS で選べます!

また、いままで幸いやらかしたことはないんですが、自宅で Mac 使っててコーヒーこぼしたりするのが怖いので、キーボードカバーを買いました。ちゃんとサイズが合ってるので、いい感じに使えてます。

ぺたっとくっ付くわけではなく、ふわっと被ってるだけなので、指が汗ばんでくるとちょっと浮いたりはしますが、慣れですね。

Mac そのものをぶっ壊す恐怖からは守ってくれるのでこれも買ってよかったです。

あとはコロナとかリモートとか関係ないやつ

ほんとにただ気が向いて買っただけのもの。

電動歯ブラシ

なにかの折に友人が「電動歯ブラシ使ってるよー」という話をしていて、ふと調べてみたら、ソニッケアーがスマホアプリと連動してる…!

というネタ半分で買いました。

結果的に(スマホアプリも面白かったですが)(普通に)買ってよかったなと思ったものランクインです。振動で磨き時間をコントロールしてくれたりして、キレイに磨けて、磨き時間は短縮されました。

マッサージクッション

しゃれおつなファブリックでお部屋に置いてもおっさんな雰囲気漂わないマッサージクッションで有名なルルドのやつです。

古い型のものがお釈迦になったので買いました。

モミ玉が 2 → 4 つに増えてごりごりマッサージしてくれます。小型化されたので普段座ってる椅子でも無理なく使えるようにもなりました。

オフィスにいたときより、休憩時に身体を動かさなくなったので、これでほぐしてます。

コーヒー淹れる系

これまで会社ではインスタントで済ませていたコーヒーですが、自宅にいるようになって PostCoffee® のサブスクリプションなんかも始めました。

だんだん慣れてきたので、最近コーヒーバッグから豆に切り替えて、自分で挽いて淹れるようになりまして。そのために買ったのがこの2つです(計量スプーンとかミル掃除用のブラシとかも買いました)。

朝のおいしいコーヒーで目を覚ましてから仕事にとりかかるのが最近のルーチンです ☕

スマートリモコン Nature Remo 3

先日 AWS 関連の障害に巻き込まれていた Nature Remo ですが、その障害きっかけで新しい 3 が出たことを知りました。

ずっと mini とか買おうか迷ってたんですが、3 でセンサー類が増えたりしたみたいなので、これも面白そうだと思って勢いで買いました。

いまは "寝る前に部屋の電気とエアコンを消して、Relax Melodies アプリを起動する" みたいなショートカットを活用してます。部屋から出ないのと、猫がいるので人感センサーは扱いようが難しいです。

旧来のリモコンでもまったく困ってなかったですが、同僚曰く「こういうのはロマンですから」とのことで、私もそう思います。

おわり

さてさて、雑多にご紹介しましたが、なにかピンとくるものがあったりしたでしょうか。自宅にいる時間が伸びたからこそ、生活を豊かにできるものを揃えて楽しく過ごしたいですね。

ちなみにこの記事を書くために Amazon の購入履歴をみたら 2020 年の注文件数が 259 件もあって腰抜かしました。よく見たら Kindle で漫画を買うようになったからでしたね。やー、びっくりびっくり(棒読み)

明日はアジャイルお兄さん pokotyamu がきっとエモい話をしてくれると思います。

では、皆様良いお年を。

▲ ページトップへ移動