TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

無人島生活 55日目

シュンカシュン島からこんばんは。

朝昼晩と島活して、気づいたら 55 日も経ってました。自粛生活も手伝って、とくにやることが無くても自然音を聞きながら島で過ごす日々に癒やされております。もうまったく無人島感は無い。

日付 マイイベント
4月4日 おうちのローン完済
5月3日 きんのおうちトロフィー獲得
5月9日 島の大改修 開始
5月12日 サブ住民(プレイヤー)登録
5月14日 化石の寄贈 コンプリート

住民と生活

今日はロビンくんの誕生日でした。住民初バースデー。おめでとう🎂
明後日は推し住民 ダイクさんの誕生日です。なにあげようかな。

あとは、やっと初期住民のマコトから写真をもらうことができました。日々の贈り物は考えるのが面倒くさくなってきたので「ナシ」をラッピングペーパーで包んであげてます。わが島の特産フルーツはリンゴ🍎

写真の存在をすっかり忘れていて、2人ほど住民の引越しを流してしまったので、しばらくは好感度上げに精を出そうかと。

化石の寄贈

気づいたら化石の寄贈が終わってました。毎日3~5個は化石採れてた感じ。

島の大改修

インターネット上でいろんなひとの島クリエイトを見ていたら、自分もなにかやりたくなったので、やってます。

設計図はこんなかんじ。

f:id:tmd45:20200514003245p:plain

Happy Island Designer という Web ツールで作りました。とっても便利!

大改修前の島はわりと自然のまま配置してました。またぐのが面倒な川をちょっと埋め立てたくらいか。

f:id:tmd45:20200514003600j:plain
大改修前の島の状態

家も木も、きれいに並べると見通しが悪くなるのが気になってたんですが、腹をくくりました。

あとは崖を頑張って作り続けること丸一日… だいたい形になったので、あとは建物や橋・坂の移設を毎日こつこつ進めてます。完成は来週中の見込み。

サブ住民

Switch 本体のユーザを追加して、島にサブ住民を作りました。

↑Switch一台にコントローラー2つ接続して操作してます。私ひとりで。メインキャラは一人で、もう片方は一緒に走り回ったり、"お手伝い" ができます。メインとサブはプレイ中にかんたんに切り替えることができるので、アイテムの受け渡しも可能です。これ、ふつうのご家庭・ごカップルで複数人で遊ぶのも楽しいだろうし、いいですね。

3DS のハッピーホームデザイナーもプレイしてたけど、やっぱり自由にできるおうちがもう一つくらいは欲しくなるわけです。

メインプレイヤーのおうちは「自宅」イメージですが、サブプレイヤーのおうちは「カフェ」とかそういうのにしたいなぁ、と。

目的ができると島生活も充実しますね。

もうしばらくは世情でちょっと暗くなってる気持ちをこれで乗り越えたいと思います。

おまけ

マイデザインもよろしくね!

参考: エオルゼアデータベース「カンパニータバード」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

▲ ページトップへ移動