TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

大江戸Ruby会議08 行ってきた #oedo08

2年ぶり3回目の大江戸Ruby会議に参加してきました。

f:id:tmd45:20200215113640p:plain
素敵デザインの公式サイト

去年はメンタル停滞期で参加できなかったけど、今年改めて参加して、やっぱり大江戸の雰囲気大好きなんだよなぁ…って思いました。毎回言っている。

Twitter のハッシュタグまとめ(ただの検索結果)

以下はいろいろ端折ってる自分用の感想メモ。

ごあいさつ(オープニング)

a_matsuda さんより。
アンチハラスメントポリシー、つまり「みんなたのしく」。

Ninja Talks 壱

Arm, Treasure Data, Kotlin and more

モリス(@tagomoris)さん、その1。きれいなモリスさんのターン

  • ご結婚おめでとうございます
  • arm Treasure Data の会社説明(w
    • Treasure Data が買収されたの知らんかった(世の中に疎すぎる
  • いまの競合は BigQuery ではなく Salesforce や Adobe
  • TD で一番データをさばいてるのはRuby
  • emacs で Kotlin 書いてる
  • サーバサイド Kotlin, as "better Java" for out team
    • function の予約語が fun なのちょっとかわいい
  • 次の発表の伏線少し。Startup とは

実録 Let's build a Simple Rack Compatible Server

塩井(@coe401_)さん、Web プログラマ歴約2年。
発表スライド: 実録 Let's build a simple Rack compatible server - Speaker Deck

  • Ruby でシンプルな HTTP サーバーを実装してみた話
  • Rack compatible にしてみた
  • エラーからヒントを得る、実際に動かしながらデバックしてみる
  • 前回 07 の直前に Asakusa.rb 初参加 → 一年半で「ヒーロー」から「同じコミュニティの人々」になった
    • エモじゃぁ〜(*´ェ`*)

昔話(-1999)

青山(@wakou)さん

  • 日本ナレッジ株式会社のご紹介。ソフトウェア試験とかやってる
  • OSS からは 20 年くらい離れてました
  • ブレードサーバー掘り起こして見つけてきた Ruby 初期の ML の話
  • 「DOSがですね、、あ、DOSがわからないですよね。」
    • PC カードは知ってます。使ったことはない(
  • 当時反応の早かった Matz 氏
  • 22年前に Ruby をやり始めて一週間で作ったものが今の Ruby にも入っている
    • しゅごい
  • 当時の Ruby コードの冗長化 is Matz のノート PC とデスクトップ PC への分散
  • CVS のくだりの Matz 氏「僕はハイテクなツールはダメなんです」
  • 当時 "Ruby ユーザの99.89%が日本人(または日本語を理解する人)"
    • どうやって出した数字かは不明w
  • mod_ruby, CGI.rb, KCODE
  • 日本IT団体連盟。政策要望として Ruby 採用の意見を出すことに成功

招待講演

My Seikatsu

アーロン(@tenderlove)さん

  • "私の母国語は英語です" w
  • 英語で「生活」を訳すの難しい。"Life" だと「人生」になっちゃって重い
  • 私の日常生活をご紹介
    • 毎日1時間日本語の勉強してる(えらい…
    • 15年前に書かれた日本語の Ruby 記事を読みたくて日本語を勉強しはじめた
    • いま読んでる本は安部公房の『砂の女』。主人公が本当にそんなことしているのか、自分の日本語の理解が間違っているのか、自信がない(w
  • "私は GitHub という小さいスタートアップで働いています"
    • 逐一おもしろいのずるいw
  • すごく光る自作 PC 作った。合わせてキーボードも光らせた(ww
    • SSHFS で Vim
    • 外に出ないので健康のためにキーボードから紫外線が出るようにした(紫外線LED)(w
    • キースイッチを試すのに ErgoDox 4台になった
    • Norman Layout。ひらがなのキーキャップは嵌められる数が足りてない(そりゃそうだw)
  • 猫と暮らしてます。名前はゴルビーとチューチュー(かわいい)
  • カリフォルニア?の山火事のとき、空気質センサーを自作してみた
    • 会場の pm2.5 は数値が低くて安心ですね(山火事のときは 170 くらい、会場は 2 くらい)
  • 味噌とチーズを作るのにはまっている
    • "手前味噌ですが"
    • 味噌食べきれない。どうやって消費しよう
    • チーズは熟成期間によって味が違うらしいので、試したくて毎月1つずつ作っている(最初に作ったやつから12ヶ月後に食べ比べてみる)いま7つ目
  • これで生活説明のカバレッジは 52%
    • アーロン、日本語でユーモアまで完璧にこなしててどんどんすごくなってる 👏
    • お席近くだったので、休憩中に「チーズに味噌つけて食べるのおいしいよ、お酒に合うよ」って教えておいた(๑´ڡ`๑) 食べきるのは大変そうだけどw

お昼ごはん

べーたちゃん(@beta_chelsea)、あやかさん(@ramens_ayaka)と浅草寺の仲見世通りを散策しながらお昼ごはん。

まずくはないけど、別々でいいなって思いました(笑)

一部の方が会場(浅草5656会館)の "雷おこし製造体験" に参加してて笑った。めちゃたのしそう。このあとの休憩時間でもりもり食べてたしw

くノ一トーク

歴代 RailsGirls オーガナイザーのみなさん、登壇は11名
発表スライド: 大江戸Ruby会議08 くノ一 トーク - SlideShare

  • (話されてたことより主に自分の感想)
  • コミュニティの新陳代謝がすばらしい
    • Girls きっかけでプログラミングを仕事にしたりして、さらに次のオーガナイザーになったりしてる
    • ちょっと高専カンファレンスに近いなって思った
    • 自主的に・能動的に続けてくれるひとがいるコミュニティはすてき
  • 個人的には「わざわざ女性だけで集まって」やることに若干の嫌悪感すら持ってたけど(現場ではもっとオブラートに包んで言いましたけど)、オーガナイザーの皆さんの発言聞いてたら、好きになった。今後はもっと応援したい(コーチはしばらく無理だと思うけど…)
    • 今回自分の偏見を解消できたのは大きな収穫だと思う。相手の文化を知るって大事( ˘ω˘)
    • とはいえ、自分自身はまわりに女性が多い状況は落ち着かなくて緊張します(苦笑)若いひとに囲まれるのも緊張するので単におじさん度が上がってきただけなんだと思うけどw
  • QA の「女性がエンジニアになるにはどうしたらいいですか?女性は向いていますか?」
    • 個人的にはいつも、いちばん、もやもやする質問
    • "女性が" の意味がわからん。なればいいじゃないですか、って思う。性別より人間としての個性のほうが大事
    • 登壇者の方の経験談と、とりいさんのツッコミには完全同意( ˘ω˘)

Ninja Talks 弐

数学の勉強のために Ruby の構文木と遊んでいる話

maki(@makicamel)さん
発表スライド: Play with Rubys AST - Speaker Deck

  • ウイスキーの飲み方についての発表じゃなかった(笑)
  • 本やコードを追っている途中に数学でつまづくのがもったいなく感じた
  • 『Ruby でつくる Ruby』
  • たとえば 4 * a * c ではなく 4ac と書きたい → よし、作ろう → 構文解析(っょぃ
  • Ruby プログラムの構文解析をする。Ripper を使う
  • できた!→ できてない → できた! → できてない… → "楽しみ"
  • 自分で使う道具を自分で作るの楽しい

生活を彩るRuby

ぺん(@tompng)さん
発表スライド: 生活を彩るruby - SlideShare, 大江戸Ruby会議の資料に使ったコード集

  • okinawa.rb 出身
  • Ruby で Quine のはなし
    • Quine とは: 自身のソースコードと完全に同じ文字列を出力するプログラム
    • メタプログラミングの極みでたまに見かける(
  • Ruby は上書きできて便利(w
  • (いろいろな Quine 発表されてたけどすごすぎて文章で説明できないwだれか動画とか持ってないんですかねw)
  • "ベジエ曲線でズームに強いアスキーアート" ???
  • "微調整" ???????
  • 沖縄、台風がくると家にこもるしかない → 台風ソン(停電したらタイムトライアルになる/電源的な意味で)
  • "Ruby として実行可能な BMP 画像" ??
  • 「おぉぉ」「すごい」しか言えなかったw
    • Quine してみたくなったけど、ぺんさんのは "+アイディア" の部分がつえー!

My 人生 at Quora

江島(@kenn)さん

  • Lingr 開発者(!)
  • Comet, C10K
  • サンフランシスコとロンドン、CEOとCTOがリモートで起業。半年間、直接会ったこともなかった
  • マッチングアプリは人種別でマーケットが分かれている(なるほど感)
  • いまは Quora のエヴァンジェリスト
  • ノマド生活。"ADDress | 定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム", "PodShare | Affordable Co-Living in California"
  • "Quora は Q&A サイトより Wikipedia に近いイメージでいる" "またはお題付きブログとして考えてもいい"
  • DHMO
  • 多言語対応 → 言語によって分かれている。別言語の回答を翻訳とかもできる。言語別にプロフィールを持てる

Quora、同僚や社長も興味持ってて「おもしろい」って読んでるけど、自分は登録してなかったのでこの機会に登録しました。おもしろい。

特別企画

RubyKaigi 2020タイムテーブル徹底解説

a_matsuda さん、卜部(@shyouhei)さん

  • "たまたま僕の手元にRubyKaigiのタイムテーブルがあるので" w
  • 型ネタ、mruby ネタの応募多い。mruby は捻りのきいた応募が多かった
  • 日本語のスピーカーと英語のスピーカーが半々。初登壇のひとも多い(3割くらい)
  • 今回は3トラック並行。去年より1トラック減ったよ
  • Matz のキーノートは2日目の朝(日程がそこしか合わなかったとのこと)
  • 初登壇の人は初日にアサインして、みんなに顔を覚えてもらって懇親してもらいたいと思っている
  • stripe 勢と shopify 勢が勢力を伸ばしているらしい(母数多そうだしなぁw)
  • 笹田(@ko1_)さんの Guild Implementation
  • ドリームキャストで Ruby が動く話とか(ww
  • たのしみですね!!!(←遠距離開催行けない奴 ( ;∀;)

Ninja Talks 参

プログラミングスクールを始めた経緯とこれからの話

町田(@machida)さん、合同会社フィヨルド デザイナ
発表スライド: プログラミングスクールを始めた経緯とこれからの話 - Speaker Deck

  • 仙台 RubyKaigi ページデザイン(おぉ
  • フィヨルドは今年 13 年目。フィヨルド・ブートキャンプのお話
  • 卒業までの学習時間は 900 時間。1ヶ月通えば…っていうのではちょっと無理(ですよね
    • どういうポリシーでやってるかはスライド参照!
  • "育ったらいなくなる" "親心が芽生えて「就職しなよ」って言ってしまう"
  • 2018年1月からスクールへ
  • へーしゃでもフィヨルドさんのこの取り組みにいたく感銘を受けて e-Navigator という取り組みをしていたことがある(現在は受付停止中)
    • たしか何人か実際にフィヨルドさんにお話聞きに行ってた気がする
  • そのときから、素晴らしいポリシーと取り組みだとは聞いていた(私は↑の e-Navigator のお手伝いでちょっとだけコードレビュとかやっていた)
  • 実際の話を聞いた感想「聖人じゃん…」
  • "楽しさを伝えていきたい" よき…!!!

ほんとそれ。

My TDD

ベスト(@okuramasafumi)さん

  • TDD is 登壇駆動開発。登壇がたのしい!
  • "コード書くと資料作る時間がない" "飛行機や新幹線の移動中がいい"
  • "みんなもどんどんコード書いて登壇しよう"
  • 新しい JSON serializer を作っている話
  • okuramasafumi/alba: Alba is a fast and flexible JSON serializer
    • Alba = Albatross, アホウドリ
  • v0.1.0 ライブリリース 👏
  • TDD is テスト駆動開発
  • 振る舞い(仕様)をテストに書いてから実装していく。逆は苦手
    • 自然に BDD(Behavior, 振る舞い駆動開発)に行きつくのよき☺
  • 告知! Kaigi on Rails
    • 2020/9/28, 29 @板橋区の文化会館
    • 2トラック並行

Joining Startups A to Z

モリス(@tagomoris)さん、その2。真・モリスさん

  • アメリカ スタートアップ企業の生々しい大事な話(笑)
  • ストックオプションと株
    • ストックオプションのステップ?スケジュール?>Grant, Vest, Exercise
  • M&A されたらどうなるのか
    • 会社によって2パターンくらいある
  • 生株にかかる税金の話
  • なんだか分からないが毎月金が降ってくる → そして税金へ
    • ヤバい 😇
    • 米国と日本の税金のかかりかた(?)の違いも
    • 予定納税ヤバい
  • :勉強になる:

米国の話はともかく、自国の経済に関する話は義務教育でやってほしいと思うよ(・3・)←ずっとそういうの疎いひと(そのくせ SO いただいているので勉強中…)

基調講演

生活の例外処理

ジャスティン(@searls)さん

  • 母国語英語のかたの日本語発表2本目。そして日本語お上手(すごい)
  • お二人とも日本語でユーモアを交えて笑わせてきてるのすごい
    • スライドの要所要所に日本のミームネタが盛られてて草w
  • 生活を効率化しまくっていたらルーチン化して刺激がなくなってしまった
    • アメリカ → 奈良へ移住 is "つよくてニューゲーム" w
    • いまは主夫(ジョブチェンジ: エンジニア → 営業 → …)
  • SystemStackError
    • 引っ越しの挨拶したほうがいいと教わった
    • Amazon ギフト券で 5000 円分渡しちゃった。あげすぎた(w
    • お隣さんからお土産をいただく
    • 以降、お気遣いの無限ループw
    • お隣さんもめちゃくちゃいい人だなw

  • 日本、書類が本当に多い
  • 届いた書類が大事かどうかわからない。日本語の理解が間違っていて実は必要なものだったらどうしよう…ってなる
    • 日本人でもわかる話だw
  • ウェブフォーム
    • 「姓・名」にアルファベットで入力したらバリデーションエラーになる(あー
  • 銀行口座と不動産で登録名が違って認めてもらえない
    • かたや "本名で" と言われて英語表記に
    • かたや "読み方で" と言われてカタカナ表記に…
      • つら…(´・ω・`)
    • "俺の名は。" wwwww
    • 漢字の名前考え中
  • 洗濯機の大きさが全然違う
    • アメリカの洗濯機は大きくて、2週間に1回まとめて洗う感じ
    • 乾燥機も基本的にあるので濡れた洗濯物のことを考えたことなかった
    • 日本だと毎日洗濯するし、干したりするの大変
  • ゴミの分別と収集
    • アメリカだと1つのゴミ箱にまとめておけばOK
    • 日本の収集スケジュールむずかしい!
  • スーパーのレジ
    • 日本のスーパーの流れは "ハノイの塔" みたい
  • などなど
  • "効率を追求しすぎると思い出がなくなってしまう" "日本に来てたくさん覚えてることが増えた"
  • すごく日本で主夫になったひとの生活発表だった👏

めちゃくちゃ笑ったけど、いろんなところで国際化とかユーザビリティとか良くしていきたいものだなぁと思いました。

以上で閉会。

懇親会

おまけ。下の写真は懇親会会場に向かう道中で、夜の浅草観光をしてただけのやつ。

参加人数に対してお店狭かったけど、その分ぼっちになりようがなくてよかったですねw

飛び込みLTは

そしてアーロンの挨拶で締め👏

サラダもお肉も山盛り食べれて大満足。RailsGirls のかたともお話できたし、お久しぶりの人や、先輩たちともいろいろ話せて充実した懇親会でした。

追記

今回は、終わってからも ruby-jp slack とかの場所で繋がりが続くのもよきですね。以下、雑多なリンク集。

関連記事を読んだら追記していく

▲ ページトップへ移動