TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

睡眠と起床

昼間はいくらでも寝られてしまうのに、夜にベッドに入ってもなかなか寝付けない感じになっている。ちなみにメンタル*1はだいぶ回復してきている。

コーヒーは1日1杯、午前中のみにしてるのだけど(しかも牛乳たっぷりなカフェオレ)、それの効果が夜に来るのか?と思って逆に寝る前に飲むなどしてみた。が、違う気がする。

どうやら夜に PC を落として、電気を消して、外の車の音も減って、静かな状態になると寝付けないような。起きてる間は動画なり音楽なりで常に音が流れてるようにしてるからかな。

癒やしサウンドアプリみたいなやつでホワイトノイズとか波の音とかも試したけど、効果は半々という感覚。

ここ数日は普段(通勤時とか)聞いている音楽*2iPhone で流しっぱなしにする作戦でいっているが、これが効果あるような感じ。

ただ、寝てる間中ずっと音楽を流していたら、今朝は目覚ましの音に全然反応できなくて寝坊してしまった。起きる時間に勝手にテレビも点くのだけど 4 月になって番組構成が変わってしまったせいか、そちらでも反応できなかった。

猫様もこういうときに限って静かになさっているのだよね。たまに朝から大運動会のときもあるというのに…

寝るときは 2, 3 時間で音楽を止める*3ようにタイマーをかけるのがいいかもしれない。

ひさびさに普通の日記でした。

追記: 今日(翌日)は、上記を試して起床成功した。

*1:パニック障害の予期不安

*2:FFXIV のサントラ

*3:iPhone の純正タイマーアプリにそういう機能がある

▲ ページトップへ移動