TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

万年筆とインクに入門してみた

用途が定まって紙の手帳を使い始めたことで、しばらく治まってた文房具熱が高まってきた。

blog.tmd45.jp

で、万年筆とインクにハマりだした。どちらかというとインク沼のほう。

きっかけは連続コンボ

  • 数年前から『HAPPY INK DAYS archives』で素敵なインクを眺める日課
    • 著者の方は雑誌『趣味の文具箱(エイ出版社)』で "HAPPY INK LIFE" という連載をされている武田健さん
    • っていうのは、購読しはじめてしばらく後に知った(;・∀・)
  • ジブン手帳公式ガイドブック2019』で PILOT KAKUNO を使ってるひとがいて「気負わず使える万年筆もあるんだな〜」って知った
  • そんな流れで友人の万年筆大好き記事(過去記事)を読む
  • Amazon や文具メーカーのサイトなどでインクや万年筆を調べ始める
  • 手帳書くのに1本買ってみるか!

というわけで初めては PILOT KAKUNO(カクノ)を買いました。

手帳用途なので細字か極細字で、昔から HI-TEC-C 0.3mm ペンが好きなので(?)なんとなく極細字にしてみた。

あとはインクの色を楽しむのが主目的なので、軸がスケルトンのものをチョイス。

とりあえずは付属のカートリッジ・インクで使い始めて、そのまま常用しそうだったらインクにも手を出してみよう、という作戦。PILOT の万年筆入門ページとかも読んだ。便利。

そんなわけで少しずつ…いや、少しずつでは無いかな…
ついに本日「これ欲しいな〜」と思ってたインク5色を揃えてしまったので、まとめておこうと思うのであった。

現在のパーティメンバー

f:id:tmd45:20181020191627j:plain

ペンとインクの組み合わせはこんな感じ。

KAKUNO のインクは、カートリッジを使い終わったらコンバーターに変える予定。

インク

f:id:tmd45:20181020191244j:plain

インクは、先に SHIKIORI を買って、今日 色彩雫mini 3本セットをゲットしてきた。

左から

どっちも、眺めてると全色集めたくなるのが怖い…沼が深い…

好きなインク色は彩度が低い鼠色っぽいのとか、ブルーブラック系とか。インクに限らず紫色が好きなので、紫のインクも気になる。

けどパッと「あ〜 きれいだな〜」って思ったらもうしゅき…沼…

万年筆

f:id:tmd45:20181020191525j:plain

上から

ちなみにコンバーターは 1本 500 円前後。

カリグラフィーペンは、明るい色のインクでインク溜まりとかの色合いを楽しめるのが、思ったより良かった。

話題の KAKUNO もいいけど、シンプル・安価で揃えやすい ハイエースネオ クリア が気に入ったので、インク色を試したいときはこれで増やしていくかなーという感じ。セーラー万年筆コンバーターがカラフルなのも面白い。

いま「色彩雫 紅葉」のインクだけまだ使い先が無いので、もう1本 PRERA のカリグラフィペンをゲットするか…というお気持ち。

さぁ、みんなもインク沼へおいでよ…!!!!!

趣味の文具箱vol.44 (エイムック 3909)

趣味の文具箱vol.44 (エイムック 3909)

万年筆ラクガキ講座 (エイムック 4035)

万年筆ラクガキ講座 (エイムック 4035)

小声:万年筆界隈、惜しげもなく厨二なのがほんと最高。

▲ ページトップへ移動