TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

ジブン手帳をはじめた

ジブン手帳を使い始めたので、いまの自分の使い方をまとめておこうと思う。

ひさびさの文房具いじりが大変たのしい。

導入した経緯

先日『超ストレス解消法』(鉄人社)を読み終わった。最後のまとめのなかで、いろいろと日々の記録をしたり、ストレス解消手段をリスト化するという話があり、やってみてるところ。

読んでる途中から、スマホアプリで気分の記録とかはしていたのだが、データが溜まってくるとぱらぱらと情報を振り返るというのが難しい。

Daylio - 気分を記録する日記

Daylio - 気分を記録する日記

  • Relaxio s.r.o.
  • ライフスタイル
  • 無料

▲ あらかじめ気分とアイコンを登録しておき(デフォルトのままでもいい)気になったときにぽちぽちと記録できる。手軽に取り組みやすい

Grid Diary / Journal

Grid Diary / Journal

  • Sumi Interactive
  • ライフスタイル
  • 無料

▲ いわゆる日記アプリだが、お題のプリセットを用意しておくことができて、いざ書こうとしたときに「何を書けばいいのか?」と迷うことなく書けるのが特徴。日本語対応しているが、お題はほとんど英語なので自分でプリセットをいじったほうがいい。UI や音がキレイ

自動でグラフ化してくれたり、1週間前/1ヶ月前などの情報を併記してくれたり、便利な部分もあるのだけど、「まえにこんなことがあったような気がする…」というふんわりとした記憶で目的の情報を見つけるのはやっぱり難題だ。

ジブン手帳

というわけで以前から気になってはいたけど、デジタルツール中心だと使いみちが思いつかなくて敬遠していた『ジブン手帳』を使ってみようと思い立ったのだった。

購入

ジブン手帳には通常版と Biz の2種類がある。違いは 開始月中の紙の質(Biz のほうがしっかりした紙でちょびっと重い)や、ページデザイン(通常のはカラフル、Biz はモノクロっぽい)で、コンテンツに違いはない(はず)。

通常版は毎年 11 月はじまりなので、そろそろ年変わりの時期ではあるが、なんとか Amazon で 2018 年版のファーストキットを購入することができた。

ファーストキットには以下のものが入っている。

  • メインとなる "DIARY" 冊子
  • "LIFE" と "IDEA" の冊子 各 1 冊
  • カバー
  • バンド付き下敷き

付属品がいらなければ、"DIARY" のみでも購入可能。"LIFE" は年月に関わらない自分の記録をまとめるもの。"IDEA" はぶっちゃけただのノートだ。内容物をよく確認して買うのがいいと思う。

自分は 2018 年の【Amazon.co.jp 限定】版というのを買ったので、カバーが 2 種類ついてきた。ほかに純正の下敷きインデックスシールも購入したが、付属品は書店や文具店で入手したほうが価格も手間も抑えられると思う。とくにちょうど今頃は手帳商戦の時期でもあるので、実店舗のほうが入手しやすいかもしれない。

セットアップ

カバー 1 冊に "DIARY", "LIFE", "IDEA" の 3 つを詰め込むとかさばりが気になったため、上手いこと 2 つ入手できたカバーに "DIARY" のみと、"LIFE" + "IDEA" を挟んだ 2 つに分けて使ってみることにした。

f:id:tmd45:20180916135450j:plain

左が "DIARY"、純正インデックスが貼られている以外はシンプル。スピン(紐のしおり)は使っていなくて、クリップや下敷き、付箋を目印にしている。

右の "LIFE" + "IDEA" は、カバー紙の "2018" の文字が見えないように裏返して隠した。純正カードホルダーを追加して、病院のカードをまとめることにした。

同じシリーズのシールを貼って、シンプルでも共通感を出してみたのがこだわり。

DIARY

スケジュール管理と記録(日記など)は "DIARY" の仕事だ。

基本的に未来のスケジュールは、アラームや地図との連携が便利なデジタル(Google カレンダー)で管理している。一番多いのは仕事のスケジュールだ。個人のカレンダーと、仕事のカレンダーが分かれていて、たまに双方を見落とすことがあるので、そこそこ重要な予定は "DIARY" の「月間カレンダー」にもかんたんに転記している。

やりたかったメインは 記録 だ。「プロジェクト」ページは、いまのところ薬を飲んだことのチェックや、運動した日と時間を記録している。

ウィークリー・バーチカルのページには、予定ではなく 実際にやったこと・あったことを記録している

f:id:tmd45:20180916135658j:plain

睡眠時間(灰色)と仕事の時間(青色)が主で、縦に蛍光ペンを引いている。睡眠や仕事で気になったことは、あまり時間帯を気にせず、蛍光ペンを引いたあたりに雑に書く。

オレンジの蛍光ペンは食事の時間。どれも時間は厳密にしておらず、だいたいで書いている。

ちなみに睡眠時間の数字は、Nokia Health Mate で計測された時間を転記しているので、蛍光ペンの長さと合っていないことがある。

タイムラインの下のエリアには、普通の日記のようなものを書いている。今後はもうちょっと気持ちとか体調とかを記録していきたい。さらにその下には三食の食事を記録する、公式のとおりの使い方である。

手帳が届いて最初の週なので、月曜から振り返っていっぱい書いてみたが、今後はもうちょっと手を抜きながら続けていきたいと思う。

LIFE & IDEA

この 2 つはまだあまり活用を始められていない。

"LIFE" の「100 のやりたいことリスト」は、『超ストレス解消法』にあった「不安になったときにやることを 100 個書き出しましょう」というエクササイズに使えそうだなと思っている。

"IDEA" はエーワンの写真シールと合わせて、美味しいもの・楽しいこと・感動したことを記録していきたいなと考えている。エーワンの写真シールについては、また別途記事にまとめておきたい。

エーワン A-one コピー用紙 写真シール 3種アソート 15枚 M L XL 29903

エーワン A-one コピー用紙 写真シール 3種アソート 15枚 M L XL 29903

あとたぶん病院の記録も "IDEA" かなと思っているが、これは "DIARY" でもいいかもしれない。書いてみながら考えることにする。

文房具

もともと文房具が好きで、昔はたまに文房具のイベントみたいなのに行ったりしていた。最近はペン類を増やすのも控えていたのだけど、公式ガイドブックを読んだり、ネット上で他の人のジブン手帳活用術を眺めてるあいだにいろいろ欲しくなってしまった(・´з`・)

ジブン手帳公式ガイドブック2019

ジブン手帳公式ガイドブック2019

というわけで、手帳用に持ち歩くことにした文房具。

f:id:tmd45:20180916135735j:plain

あと線引き(メーカー不明)とテープのり(コクヨ ドットライナー プチ)が収まっている。

家で眺めたり整理したりするときに飾り付けを楽しむために、スタンプやシールにも手を出した。

f:id:tmd45:20180915145656j:plain:h230 f:id:tmd45:20180912215527j:plain:h230

マスキングテープとか、集めても使わないので手を出さないようにしていたけど、買い漁ってしまいそうだ…(まだやってない)。

おわり

手帳もこれから充実させていくぞ。

なによりも長く続けて、体調とかメンタルとかに少しでも良い効果が出ればと思う。

追記; 2018/09/19

秋葉原のヨドバシ 有隣堂はすでに 2019 年版の陳列がありましたが、丸善 日本橋店は本日 9/19 からの取り扱いとのこと。

▲ ページトップへ移動