TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

趣味趣向の違いを猛烈に感じて感動した話

去年買ったノイズキャンセリングヘッドホンにはお世話になり続けてる。

blog.tmd45.jp

しかし、さすがにそろそろ暑くなってきたのでヘッドホンではなくイヤホンが欲しくなった。ヘッドホンは自宅で現役続行。

で、同じ Boseノイズキャンセリング Bluetooth イヤホンにしようかなぁと迷ってたところで目に入ったのが OROSOUND の TILDE という国内でクラウドファウンディングしてた代物。

www.makuake.com

「オフィス用」という謳い文句と、Bose のに比べたらお買い得なお値段を見て、それなりに納得してぽちった。

届くまでに時間はかかったが、とりあえず手に入ったので使ってみたが…うーん、音が好みじゃない。たぶんノイズキャンセリング機能は悪くないと思うんだけど。

視聴してみたひと(っぽい)レビュでは、スゴク音ガイイ!みたいに書いてあったんだけどなー、ハズレかー。

と考えてふと気づいた。

そのレビュには(そのレビュアは)「Boseノイズキャンセリングイヤホンは、水の中で音を聞いているみたいで合わなかった」という前置きがあったのだ。私は『そうかなぁ?私はそんなことなかったけどなぁ』と首を捻りはしたものの、持ってるのが "ヘッドホン" なので "イヤホン" のほうはそんなもなのかなーと思ってスルーしてしまっていたのだ。

しかしこうやって音を聴き比べてみたらなんのことはない。私は(たぶん)その人が思う「水の中で音を聞いているみたい」な音が好きなんだ。だから逆に TILDE の音がひどく苦手な音に聴こえるんだ。そして私は Bose の音を聞いても「水の中で音を聞いてるみたい」とは思わず、TILDE で聞いてる音を「シャカシャカする」と思うのだ。

f:id:tmd45:20180626001031p:plain

なにを驚いているのかと思われるかもしれないが、こうやって実例を持って他者と自分の認識や感覚の違いを実感できたことに、なぜだかハイテンションになった。

そんなわけで、自分自身の好きな音もわかったので、迷うことなく Boseノイズキャンセリングイヤホンをぽちったのでした。

欲しいものがすぐ手に入るのは精神衛生上良いが、財布に厳しい。

あとめちゃくちゃステマっぽいけどステマじゃないです。。。

▲ ページトップへ移動