TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

LINE DEVELOPER DAY 2017 #linedevday 雑記

仕事柄関わっていることもあり、今年も参加してきました。

LINE DEVELOPER DAY 2017

f:id:tmd45:20170928220643j:plain

すでに公式からスライドと動画が公開されています。

engineering.linecorp.com

スライド資料自体は発表直後から公開され、参加者が登録している LINE Channel から URL がお知らせされていました。

また去年のアンケートなどで上がった声をさっそく取り入れて、いろいろ変えたところもあったようです。 今年の Wi-Fi は非常に安定していてありがたかったです😊

会場とお土産

LINE 本社は移転しましたが今回のイベント会場もヒカリエでした。

f:id:tmd45:20170928221121j:plain

去年と同じく

  • ヒカリエの 2,000 円分ギフトカード(昼食代)をいただいた(๑´ڡ`๑)
  • 11F のカフェが開放されており、無限ドリンク&無限どら焼きなどをいただいた
  • 会場内に LINE Beacon が設置してあり*1、チェックインでイベント限定 LINE スタンプがもらえた
  • 参加後のアンケート回答で LINE クーポンを受け取り、それと引き換えにノベルティ BOX をいただいた

去年と変わったところは

  • イベント専用 Channel で受け取ったチケット画面をスタッフに見せて入場(去年は QR コードと受付端末があった)
  • パンフレットの類は一切なし。紙ゴミが増えなくて個人的には好感度++

今回のノベルティ BOX の中身は

  • AI Platform "Clova" にちなんだ「クローバー」栽培キット
  • イベント記念マグカップ
  • ステッカー

でした。

Clova 栽培キットは鉢と、土と、「四葉のクローバー」の育ちやすい種のセットです。まさかの土。帰宅してからさっそく植えてみたけど、うまく芽が出るかな―。

ほんものの(?)Clova によるスマートスピーカー "WAVE" も、参加者抽選で 50 名にプレゼントされていました。

懇親会では会場で回る寿司などが振る舞われ、(何故か)日本酒の樽の鏡開きが行われて(これまた)イベント限定の LINE 升と一緒に振る舞われ、麒麟のビールのラベルもイベント限定仕様で振る舞われ、という相変わらずのブルジョワ太っ腹っぷりでした。

f:id:tmd45:20170928223513j:plain:h190 f:id:tmd45:20170928223536j:plain:h190 f:id:tmd45:20170928223545j:plain:h190

今回のイベンター(?)は行ってきたシリーズで有名な @941 さんだったらしい?

LINE もエンジニア募集で、合間合間にアピールもありましたが、まぁ羨ましい限りですね~。


そこそこ長くなったんで、まずはここまで。次の記事で、自分の注目ポイントだった Bot, Messaging API, そして LINE Login についてはまとめておきたい(しかし眠い…)

*1:今年は 11F のカフェスペースのなかにありました

▲ ページトップへ移動