TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

やっぱり iPad mini でいいんじゃないか気分になってきた

そういえば iPad mini(いま持ってるのは初代のやつ)に手書きメモアプリいろいろ入れていたんだったと、例の電子ノートと比較のために久々にいじってみた。

アプリはいろいろ入れてるんだけど、中でも気に入って実際に使っていたのが GoodNotes というアプリ。使ってたころは 3 だったけど、最近みたら 4 になって、iOS8対応のフラットなデザインに変わっていた。いいね。

まぁ iPad mini 自体持ち歩くのが面倒になってしばらく使ってなかったわけだけども。

iOS手書きメモって、マルチタッチできてしまう端末ゆえに手をついて文字を書くというのがし辛かったりするんだけど、GoodNotes はほんと書きやすさについてよくできてるなーと思う。

入力について良いと思うところを言うと

  • 手書きでも文字を普通のサイズで綺麗に書けるようになっている
    • スタイラスペンで書ける小さい字には限界があって、ちゃんとした字を書こうとすると、どうしても文字が大きくなってしまう!
    • でもこのアプリは専用の「入力枠」を使って、でっかく書いた文字をノート上では普通サイズにしてくれる機能がある。これがほんと便利
    • 文字じゃ伝わらないから App Storeスクリーンショット参照のこと
  • その「入力枠」は画面下部(普段キーボードが出る場所)に配置されているので、あまり手をくっ付けずに手書きすることができる
  • ペンは万年筆調になっていて、先の始まりにインクの濃いところがあるような感じがカッコイイ
    • ちなみに消しゴムペンで消したときに残る線もちゃんとなる。なんて言ったらいいのかわからんけどちゃんとアレになるんや。伝われ!
  • ペンの上から書けるマーカーが本当に蛍光ペンっぽくてイイ
  • ペンも蛍光ペンも色が選べる
  • キーボードで活字を入力することもできる
  • 画像が貼れる
  • 図を書くために円、楕円、多角形を適当に書いても整形してくれる機能が便利
  • アンドゥ、リドゥが使える!!
  • 表紙や罫線のテンプレートが豊富。しかもバージョン3から4になって、種類も増えたしモダンでカッコイイ感じになった
  • まだ使ったことないけど、取り込んだPDFの上に書き込みができるらしい

アプリ 840 円を高いと見るか安いと見るか、結構ひとによるだろうけど、私は買いのアプリだと思う。

問題があるとすれば「iPad mini電子書籍を読みながらメモを取る」のが難しいことかな…

あとは iPad mini に、スタイラスペンをどうやって普段から一緒に持ち歩くか。 いちおう、メモ帳とかにペンを挿すベルトを付ける便利な商品があったりして*1、1つ買ってはあるんだけど。Zephyr Rhythm Grid のカバーは付けてるものの、あんまり付属品付けるのもすきじゃないんだよなーという感じである。

*1:と思ったらもう生産終了してるのか。残念

▲ ページトップへ移動