TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

High Sierra から Mojave へアップデートメモ

アクセシビリティ系の許可がリセットされてたので、つけ直した。それ以外はいまのところ困ってない。たぶん。まだ開発らしい開発してないなそういえば あとで追記するかも。 blog.tmd45.jp Sierra から High Sierra にしたときに動かなくなった DEFCON Globe…

インクを "タミヤして" いただく初体験

インク沼界隈ではインクのシェアをすることを「タミヤる」というそうで。マジで、と思って調べたら 2015 年にはすでにそのように言われていた。マジか。 pgary.hatenablog.com soramitama.com 信頼のタミヤのスペアボトル、驚きの安さだしな(笑) で、新た…

BUNGUBOX オリジナルインク TOKYO METRO COLOR

10月末に届いた、東京メトロ 9 路線の色のインクセット。 HAPPY INK DAYS archives さんで紹介されていたのを見て、これはいつかセットで買おうと決めていた。 今日届いたやつ。BUNGUBOX さんの TOKYO METRO COLORS インク。一度に所持本数が増えた(笑) pic.…

Face ID とマスク

秋から冬、長いと春にかけてまでほぼ使い捨てマスクをして過ごす。とくに通勤中は感染予防と防寒を兼ねて。 今季も、先日喉風邪をひいたのをきっかけにマスクをし始めている。秋の花粉症もキテるし。 で、当たり前だけどマスクしてると iPhone の Face ID は…

iPhone 6s から iPhone XR へ

キャリアの2年縛りから開放されても、iPhone 7, 8 はとくに乗り換えのメリットを感じず。iPhone X, XS に至ってはストレージ容量 128GB が存在しない上に 256GB がお高く、なかなか乗り換える気分にもならず。 blog.tmd45.jp blog.tmd45.jp とはいえ iPhone …

入れたインクの色が見える "スケルトンな万年筆" をまとめてみた

完全に自分用だが Notion で表にまとめた。 スケルトン万年筆まとめ - tmd45jp Notion 会社で主に付せんに書くために使うペンを、万年筆にしちゃおうと画策中。サインペンくらい太い文字じゃないと、チームで使うときに読めなくなるので、太字(B)以上のス…

社内LTで『超個人的に好きな漫画を紹介する』発表をした

"超個人的に好きな漫画を紹介する" と題して『コーセルテルの竜術士/石動あゆま』を紹介した LT をした。 LT のハードルを下げたくて、こういう発表をしてるという意図もあり。役に立つとか立たないとか、そういうことじゃないんだヨ。 同じ漫画は過去にこ…

『万年筆ラクガキ講座』を読んだ

インク沼、万年筆のメンテのためにも "書き続ける" のが一番大事とのこと。 blog.tmd45.jp 文章を書くということには(自分は)際限があるので、先日の記事の末尾にもリンクした『万年筆ラクガキ講座』を Kindle で買って読んでみた。 万年筆ラクガキ講座[…

万年筆とインクに入門してみた

用途が定まって紙の手帳を使い始めたことで、しばらく治まってた文房具熱が高まってきた。 blog.tmd45.jp で、万年筆とインクにハマりだした。どちらかというとインク沼のほう。 きっかけは連続コンボ 数年前から『HAPPY INK DAYS archives』で素敵なインク…

【書いた】社内勉強会で『Markdown と学ぶ HTML 基礎』を発表しました

developer.feedforce.jp ちょっと前に書いたスライドを焼き増しするという手抜きの割に、熱のこもった発表になりました。Markdown 警察感出してしまったけど、こわくないよ〜(笑)

ジブン手帳をはじめた

ジブン手帳を使い始めたので、いまの自分の使い方をまとめておこうと思う。 ひさびさの文房具いじりが大変たのしい。 導入した経緯 先日『超ストレス解消法』(鉄人社)を読み終わった。最後のまとめのなかで、いろいろと日々の記録をしたり、ストレス解消手…

生活改善ふたたび

2016年末にリバウンドしてませんなんて言っていたが、その後乳がん手術後から順調に(?)太りだして糖質軽減前の体重以上に戻ってしまった。 最近健康(タグ)記事しか書いてないなぁ… お盆の間におもっくそ体調・心調崩してしまったのをきっかけに、糖質軽減…

Oura Ring 注文してみた

体調を崩す前に書こうと思っていた記事をやっと書く。 id:shiba_yu36 さんの記事を読んで、私も『超ストレス解消法』を読み始めた。ちょうど体調崩す前の週の話。まだ途中だが。 blog.shibayu36.org その第1章 Fix 6 で紹介されているのが OURA RING(オー…

空白の一週間

土曜日に自分史上最悪のパニック発作を起こしてから、一週間 仕事のお休みをいただいた。 週のはじめには「もう仕事に戻れないのでは」くらいの不安感があったが、現時点で自分で意識できる不安感はほぼ0になった。 blog.tmd45.jp 逆に大丈夫か、おい。躁鬱…

『つぼトントン』読了

お盆始まりに体調を崩してしまい、クリニックはお休み。なんとかしようにも予期不安が強すぎて行動できないようになってしまったので、少しでも状況を改善して気持ちを落ち着かせられないかと、メンタル系の書籍を読んだ。 以前から、パニックの不安や緊張を…

身体の病気とメンタルの病気

この比較はあくまで私個人の話であって、世の中の誰かの病気を比較して述べているものではありません。病気の症状は人それぞれで、軽度重度にかかわらずそれに対する気持ちもまた人それぞれであります。 乳がんと、パニック障害。なんだか乳がんのほうが大層…

過呼吸で救急車のお世話になってしまった

私と同じくストレスに弱いかたは読まないことをおすすめします。 これは自分のための記録です。 アホなので人に読まれないところに記録するのが苦手で、結局こうやって晒しています。

LINE モバイルで docomo 回線から Softbank 回線に乗り換えてみた

3月に Softbank から LINE モバイルに乗り換えた。そのときはそもそも docomo 回線しかなかった。 blog.tmd45.jp 契約前に、先に利用してた同僚から(都内でも)「地下鉄では全然電波が入らない」とは聞いていた。電車に乗ってる間はあんまりスマホをいじら…

乳がんの手術後にぴったり下着

ひさびさに、そして突然ですが、乳がんの手術で胸の切除をして、再建したひとにもしなかったひとにもおすすめの下着(ブラジャー)の話。 ユニクロ ワイヤレスブラ(リラックス) もういきなり紹介しますけど、これです。"エアリズム" でサラッと着れて、適…

高専カンファレンス in 東京 2018 最の高だった #kosenconf

一年ぶりの東京開催 高専カンファでした!10周年おめでとうございます。 ひとことでいうと最の高。ちょー楽しかったです。 https://kosenconf.tokyo/ 『多様化する技術との巡りあい』というテーマの通り、本当にいろんな技術の話が聞けて、すごく刺激になっ…

趣味趣向の違いを猛烈に感じて感動した話

去年買ったノイズキャンセリングヘッドホンにはお世話になり続けてる。 blog.tmd45.jp しかし、さすがにそろそろ暑くなってきたのでヘッドホンではなくイヤホンが欲しくなった。ヘッドホンは自宅で現役続行。 で、同じ Bose のノイズキャンセリング Bluetoot…

Oculus Go と ZOZOSUIT が届いた

Oculus Go は 5/28(月)に公式サイトで注文して、大陸のほうからその週の 6/1(金)の朝に届いた。 お昼休みに開封の儀。意外と音が出る。あと実際に装着して設定しないといけないんだけどまだ恥ずかしいww pic.twitter.com/c9COFC2382— たま (@tmd45) 2018…

All-in-one workspace "Notion" 気に入ったので社内LTで紹介した

自社にて月一くらいで開催している社内LT大会で発表したやつです。 Notion好きなので紹介する(2018/5/18 社内LT大会) from Yoko TAMADA SlideShare にアップしたらロゴが塗りつぶされてしまった… 知ったきっかけは hmsk さんのツイートが TL に流れてきた…

「ユーザ名」を考えてみる

あくまでも「個人」で利用する、「個人」を識別するための「ユーザ名」として、個人的に思ってることを書いてみた。 アンチパターンとか書いてますが、 既存のどなたのユーザ名も否定する意図はございません。あしからず。 結局のところ「ユーザ名」なんて自…

親知らずを抜いた

一週間ほど頭痛が続いて、仕事中や寝入りしなに気になって困ってたのだけど、昨晩の痛みがどうも歯からきているような気がして、急遽歯医者に行ってきた。 親知らずの虫歯がひどかったので、思い切ってその場で抜いてもらった。そんな、その場で抜いてもらえ…

LINE モバイルの契約追加がめっちゃ簡単だった

先週いっぱいで自分のスマホを LINE モバイルに乗り換えたわけだけど、さらに親の iPad が古くなってたので買い替え兼キャリア乗り換えしたら諸々 2 日で片付いてしまった。 blog.tmd45.jp iPad(2018 春モデル)購入 親の端末は初代 iPad Air(2013-2014)…

光陰矢の如し

ステラァーーーッ!!!(最近 FGO やり始めました。いま第一部 6章中) 2013 年にいまの会社に転職してから、やたら月日の流れが速い。SIer の下請け企業で客先常駐してたときに比べたら、まさに段違いと言ってもいいくらい速くなった。 さらにここ 2, 3 …

iPhone 6s で Softbank から LINE モバイルに MNP で乗り換えた

Softbank で買った iPhone 6s がちょうど 2 年縛りの境目だけど、iPhone 8 / iPhone X はピンと来なかったので、SIM ロック解除して LINE モバイルに乗り換えた。 mobile.line.me ちょっと乗り換え手順ミスって余計な手間を食ってしまったけど、概ね簡単に乗…

お気に入り Mac のシンプルなカレンダーアプリ Itsycal

Mac

パッとググって思い出せなかったのでメモ。 Mowglii - Itsycal for Mac メニューバーに常駐させる小さなカレンダー。予定を知るためではなく、単純に先の日付や曜日、休日を確認するのに重宝している。 Chrome のブラウザ拡張で Google カレンダーを見られる…

『OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法』を読んだ

会社で取り入れられている OKR について、良いと思うことも難しいと思うこともあって悩んでいたので、本書を読んでみた。OKR について実践的な内容でまとまった書籍がやっと出たという感じで、2018/3/15 発売の旬な書籍だ。 うさんくさいサブタイトルとコピ…

▲ ページトップへ移動