TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

EC について勉強してみる

仕事で必要になるのもあるし、普段利用しているものだし、EC 運用側の基礎部分を勉強しはじめた。 先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務作者:株式会社いつも.発売日: 2017/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) この本が自分のレベル感に合ってて非常…

コーピング・レパートリー

Twitter に書いたらちょっと反響良かった「コーピング・レパートリー」について。 コーピングとは 自分のストレス(ストレッサー、ストレス反応)に対して行う意図的な対処のことをいいます。 こころの健康 (4)対処の仕方 (コーピング) 代々木病院EA…

無人島?生活 76日目 大改修完了

シュンカシュン島からこんばんは。 前回の記事から二十日ほど経ちましたが、5/9 から始めた島の大改修も完成して最近はふたたびまったりとした日々を過ごしています。 blog.tmd45.jp ビフォー・アフター ビフォー アフター がんばったじゃろ… 家も施設も橋も…

無人島生活 55日目

シュンカシュン島からこんばんは。 朝昼晩と島活して、気づいたら 55 日も経ってました。自粛生活も手伝って、とくにやることが無くても自然音を聞きながら島で過ごす日々に癒やされております。もうまったく無人島感は無い。 日付 マイイベント 4月4日 おう…

ブラウザの拡張機能で Twitter リストページのヘッダ画像を消した

Twitter からは離れられない人生を送っているが、基本的には Timeline ではなく List を活用している。 いつからか List ページに下の画像のようなヘッダ?画像がつくようになった。 メインカラムを無駄に狭めるヘッダ 自分で画像を設定できるでもなし、リス…

ビデオ会議用にフェイスライト買った

そんなに顔写りにこだわってるわけではないけども、せっかくのビデオ通話で顔が暗くて見えないとか、雰囲気が暗いとかが気になった。 社外とのビデオ会議も多い CFO のひともデスクにフェイスライトを置いているらしいので、ためしに自分も買ってみた。 普通…

自分で髪を刈る技術

べつに外出自粛だからというわけではなく、贔屓にしてた美容師さんが職場を変えてしまってから新しい美容室を探すのが面倒になって、しばらく前から髪の毛は自分で刈っております。 ショート〜セミロングを維持。あと毛が太くて量が多いので、いかに量を減ら…

大江戸Ruby会議08 行ってきた #oedo08

2年ぶり3回目の大江戸Ruby会議に参加してきました。 大江戸Ruby会議08 素敵デザインの公式サイト 去年はメンタル停滞期で参加できなかったけど、今年改めて参加して、やっぱり大江戸の雰囲気大好きなんだよなぁ…って思いました。毎回言っている。 大江戸Ruby…

AWS Nyantech で猫 x Tech の話を聞いてきた #AWSNyantech

AWS Loft Tokyo で開催された "AWS Nyantech ~ Deploy Cat Friendly World ~" というイベントに参加してきた。レポートというか参加記録、日記です。 業務でも AWS はめっちゃ使ってるけど、今回はそれとはほぼ関係しない勉強会ということで、完全に趣味です…

エムグラム診断(2回目)で課金してみた 2020 ①

無料でそこそこ面白い性格診断結果が得られるエムグラム診断。前回の診断から2年以上経って、DM が来たので久々に回答してみた。 2017.5.13 #1 の結果 2020.1.26 #2 の結果 ちょっと言葉が変わってるだけで基本的に変化してなさそうな結果 で、なんとなく気…

2019年振り返り/2020年抱負

まだ一月なのでセーフ、去年の。 2019 年振り返り 仕事 健康 インターネット・ガジェット イベント的なもの 本 ゲーム その他 総括 2020 年抱負 2019 年振り返り 仕事 社内の情報共有ツールを Qiita:Team から esa に乗り換えました - Feedforce Developer B…

OpenID Summit Tokyo 2020 で Digital Identity の未来について聞いてきた #openid_tokyo

久しぶりの渋谷へ、会員企業枠で拝聴しに行ってきた。 www.openid.or.jp 仕事では toB SaaS に携わっていますが、認証認可には主に認可の RP 側として toC な認可 IdP(LINE, Google, Yahoo! JAPAN, Facebook, Twitter, など)に接しています。それゆえに、…

連休中に買ったもの2つ

どっちも直接買いにいったわけじゃないけど、連休中に注文して連休中に届くから21世紀来てるなって感じがある。記録メモ。 美容 スレッディング脱毛器 www.makuake.com スレッディング脱毛という脱毛の方法があるんだけども、それを手軽にできるらしいツール…

連休中にメンタルと組織論の本を読んだ

去年一年は長文活字を集中して読むことが難しくて苦しい気持ちだった。 この連休中は調子が持ち直していて、昨日記事にした漫画に続けて3冊の本を読んだ。 認知行動療法 図解 やさしくわかる認知行動療法作者:出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2012/07/06…

パニック障害エッセイ漫画『パニくる!?』を読んだ

パニック障害の実録って、読むと引きづられてつらい感じになることも多いので、低迷期にはなかなか読めないんですが。ずっと気になっていたので、Kindle のおすすめに出てきて勢いで買って読みました。 パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ…

【書いた】認証認可の情報の追い方みたいな

developer.feedforce.jp 仕事初め早々に自分としては9ヶ月ぶりの社内勉強会担当でした。 社内のエンジニアの人数も増えて、週イチの勉強会だと順番が回ってくるのにこのくらいかかります。 とはいえ、他にも月イチの社内 LT 会があったり、やろうと思えば読…

スター・トレック:ディスカバリー見た

正月三が日にシーズン1〜2通しで見た。やっぱりスター・トレック面白い。 www.netflix.com ディスカバリーは、放送期間は新しく、ドラマシリーズでは6作目。劇中の時代は早い方。 宇宙への旅立ちを始めたエンタープライズの約100年後、初代シリーズ(宇宙…

『シングルサインオンのひとことで片付けない』を書いて

blog.tmd45.jp 公開後に自分で考えたことと、いただいたコメントのメモ。 ID/Password の再入力が不要ということを強調してしまったけど、それはログインセッションの有効期限による話かなぁ… ログインセッションが短いと、認証基盤がまとまってても ID/Pass…

シングルサインオンのひとことで片付けない

この記事は 認証認可技術 Advent Calendar 2019 の 9 日目の記事です。 前日は Munchkin さんの『認可機構によるアクセス制御とビジネスロジックによるアクセス制御の使い分け』でした。 kishisuke さんの『Sign in with Apple+Cordovaについて』でした。 id…

所感週報 2019-12-07

今週の所感です。 2019/12/02 (月) 師走 また今年の抱負が定まらないまま1年が終わろうとしている。 ✁--- ポケモン殿堂入り&裏エンディングまで終わりました。 60 時間ちょいで、図鑑は 260 種類くらい(全部で 400 種類)。 だいたい満足したので、本業(…

FGO スクショの不要な領域をトリミングする iOS ショートカットを作った

iPhone XR にして画面解像度が上がってから Fate/Grand Order(以降 FGO)でゲーム外領域(通称 帯?)が表示されるようになった。ゲーム側でゲーム表示領域を広げるのはなかなか大変らしい。 アスペクト比が狂ったり、画像が荒くなるよりはるかにマシだし、…

所感週報 2019-11-30

今週の所感です。 2019/11/25 (月) 所感が長文 やっと 4〜6 ページ目を読み切りました。よかったです。 「B2B SaaSエンジニアが語るマネジメント論」米元 智氏×郷田 祥史氏×渋谷 亮氏×戸本 裕太郎氏×曽根田 侑也氏×堀 譲治氏 | FIND CAREERS - パート 6 「デ…

GitHub Security Alert の Dismiss 言い訳

リポジトリ内のライブラリのセキュリティチェックをしてくれる便利機能ですが、Alert に対して「対応しない」と表明することができます。 Dismiss すると、その Alert は一覧の "Closes" タブに移動します。解消されれば "Closes" からも消えます。 選択でき…

GitHub の Hide comment "Choose a reason"

GitHub のコメントを「隠す」ときに選択する理由の種類メモ Spam スパム 👎 Abuse 侵害・雑言 🤬 Off topic スレ違い 👋 Outdated 古い・期限切れ 😇 Resolved 解決済み 💮 "Choose a reason for hiding this comment" ずっと手元にメモってあったのでいまさら放流。

所感週報 2019-11-23

今週の所感です。 2019/11/18 (月) チームビルディングボドゲ 先週注文した wevox のバリューカードと、チームビルディングボードゲームが届きました。 "Team of The Dead" ... やってみたいひといたらお貸ししますのでお声がけください。 ✁--- ポケモンはい…

所感週報 2019-11-16

今週の所感です。 2019/11/11 (月) 習い事 小学生のころの習い事は、そろばん、合気道、和太鼓、水泳をやっていました。あと小6の一年間だけピアノも少々。 役に立った度合いでいうと、習い事よりも、ずっとたくさん本を読んでたことのほうが役に立ってる気…

所感週報 2019-11-08

今週の所感です。 三連休(11/2〜11/4)は Nintendo Switch の『ルイージマンション3』のストーリーモードをガツガツ進めてました。アクション下手くそで、謎解き好きだけど頭が悪い自分でも楽しめました。ルイージのリアクションがおもしろい。オバ犬かわ…

所感週報 2019-11-02

今週の所感です。 2019/10/28 (月) げつようび Engineer's Principes のミーティングで、社内で「これはフィードフォースのエンジニアっぽいね」という行動を具体的に書き出したりしているのですが、ほかチームのひとの褒めポイントとか知れるのでお得感があ…

所感週報 2019-10-26

今週の所感です。 2019/10/21 (月) プロジェクトの進め方について反省 プロジェクトと人の関わり方について考えています。 十中八九間違いないのは、意思決定者は意思決定の場に関わっていないとダメだということ。それはそうなんですが。 意思決定者ではな…

所感週報 2019-10-19

今週の所感です。 2019/10/15 (火) 案の定 台風前後の体調悪いです。ぐへー(・3・) 台風そのものの被害は受けずにすみました。 当日は地震も来てビビリましたね… :sob: 実家(千葉)の方も、今回は何事もなかったみたいです。 オンラインの知人が何人か被…

▲ ページトップへ移動