TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

糖質0麺釜玉の作り方

会社の日報に書いたやつから持ってきた。 材料 紀文 糖質0麺 平麺 1袋 エバラ プチっとうどん 釜玉 1個 生卵 1個 丸美屋 ソフトふりかけ ちりめん山椒 適量 作り方 糖質0麺を器にあけ、水で軽くすすぎ、軽く水気を切る そのままラップをせずに電子レンジ 5…

【書いた】社内勉強会でひさびさに OAuth について話した

developer.feedforce.jp こういう、外部の記事の受け売りっぽいモノとかよくないかな…って悩む。 でも社内で共有して喜ばれた話なのでやっていきですよ。 OAuth徹底入門 セキュアな認可システムを適用するための原則と実践作者: Justin Richer,Antonio Sanso…

睡眠と起床

昼間はいくらでも寝られてしまうのに、夜にベッドに入ってもなかなか寝付けない感じになっている。ちなみにメンタル*1はだいぶ回復してきている。 コーヒーは1日1杯、午前中のみにしてるのだけど(しかも牛乳たっぷりなカフェオレ)、それの効果が夜に来る…

万年筆ステップアップ

散財部とはいえさすがに文房具に万単位で出したら一生とは言わずもそれなりに長く愛用したいものですね(棒読み) 便利でちょっと変わりダネで自分の美的感覚に合うものが好きで、パイロット キャップレスは以前から気になっていたものの、高い金額を出すな…

ある日の食事メモ

メモメモ。 目安 1500 Kcal/日 朝(3) 450 Kcal 昼(5) 750 Kcal 夜(2) 300 Kcal カッコ内は理想の割合 朝 クノール スープDELI 160〜180 Kcal(炭水化物 29〜32 g) ヤマザキ 糖質を考えたシュークリーム 212 Kcal(糖質 12 g) 明治プロビオ R-1 ドリンクタ…

Windows PC を新調した / ライブラリのドライブ変更

これまで使っていた機体の注文日が 2013/11/12 なので 5 年半くらい。GeForce GTX760 の 2 つあった DVI コネクタのうち 1 つが接触不良になったことが決め手。あとは OS が入ってる C: ドライブ(SSD 128GB)の容量がカツカツだったというのが、しばらく困…

2018年振り返り / 2019年抱負

気づいたら2月になってしまった…歴史改変能力で1月に書いたことにする。 2018 年振り返り 仕事 OKR 本読んでなんとなくその気になった 仕事は攻めに転じる余裕がなくて結果的に守りの年だったけど、おかげでいろいろ整った感じ ってか 5 年以上動き続けてる…

沼 Advent Calendar 2018 総括

メリークリスマス、皆様。各 Advent Calendar も最終日、クリスマスでございます。 この記事は 沼 Advent Calendar 2018 の 25 日目の記事です。昨日は aini_bellwood さんの『ベイブレードの話 - Bellwood Works』でした。回転吸収かっこいい!見た目も性能…

Oura Ring 届いた!

指輪型の、血流から活動量・睡眠の質・ストレスレベルなどを計測してくれるウェアラブル・ガジェット "Oura Ring" が手元に届いた。 注文したときの記事↓ blog.tmd45.jp 届くまでの記録 自分が選んだのは BALANCE SHAPE の BLACK。HERITAGE SHAPE ならつや消…

インク沼に足首らへん?まで浸かっている話

この記事は 沼 Advent Calendar 2018 の 1 日目の記事です。ご参加予定の皆さまありがとうございます。 こちらは自分が浸かってる沼について語りつつ、他の沼を覗いてみようみたいな趣旨のゆるい Advent Calendar です。まだ空きもたくさんありますので、お…

High Sierra から Mojave へアップデートメモ

アクセシビリティ系の許可がリセットされてたので、つけ直した。それ以外はいまのところ困ってない。たぶん。まだ開発らしい開発してないなそういえば あとで追記するかも。 blog.tmd45.jp Sierra から High Sierra にしたときに動かなくなった DEFCON Globe…

インクを "タミヤして" いただく初体験

インク沼界隈ではインクのシェアをすることを「タミヤる」というそうで。マジで、と思って調べたら 2015 年にはすでにそのように言われていた。マジか。 pgary.hatenablog.com soramitama.com 信頼のタミヤのスペアボトル、驚きの安さだしな(笑) で、新た…

BUNGUBOX オリジナルインク TOKYO METRO COLOR

10月末に届いた、東京メトロ 9 路線の色のインクセット。 HAPPY INK DAYS archives さんで紹介されていたのを見て、これはいつかセットで買おうと決めていた。 今日届いたやつ。BUNGUBOX さんの TOKYO METRO COLORS インク。一度に所持本数が増えた(笑) pic.…

Face ID とマスク

秋から冬、長いと春にかけてまでほぼ使い捨てマスクをして過ごす。とくに通勤中は感染予防と防寒を兼ねて。 今季も、先日喉風邪をひいたのをきっかけにマスクをし始めている。秋の花粉症もキテるし。 で、当たり前だけどマスクしてると iPhone の Face ID は…

iPhone 6s から iPhone XR へ

キャリアの2年縛りから開放されても、iPhone 7, 8 はとくに乗り換えのメリットを感じず。iPhone X, XS に至ってはストレージ容量 128GB が存在しない上に 256GB がお高く、なかなか乗り換える気分にもならず。 blog.tmd45.jp blog.tmd45.jp とはいえ iPhone …

入れたインクの色が見える "スケルトンな万年筆" をまとめてみた

完全に自分用だが Notion で表にまとめた。 スケルトン万年筆まとめ - tmd45jp Notion 会社で主に付せんに書くために使うペンを、万年筆にしちゃおうと画策中。サインペンくらい太い文字じゃないと、チームで使うときに読めなくなるので、太字(B)以上のス…

社内LTで『超個人的に好きな漫画を紹介する』発表をした

"超個人的に好きな漫画を紹介する" と題して『コーセルテルの竜術士/石動あゆま』を紹介した LT をした。 LT のハードルを下げたくて、こういう発表をしてるという意図もあり。役に立つとか立たないとか、そういうことじゃないんだヨ。 同じ漫画は過去にこ…

『万年筆ラクガキ講座』を読んだ

インク沼、万年筆のメンテのためにも "書き続ける" のが一番大事とのこと。 blog.tmd45.jp 文章を書くということには(自分は)際限があるので、先日の記事の末尾にもリンクした『万年筆ラクガキ講座』を Kindle で買って読んでみた。 万年筆ラクガキ講座[…

万年筆とインクに入門してみた

用途が定まって紙の手帳を使い始めたことで、しばらく治まってた文房具熱が高まってきた。 blog.tmd45.jp で、万年筆とインクにハマりだした。どちらかというとインク沼のほう。 きっかけは連続コンボ 数年前から『HAPPY INK DAYS archives』で素敵なインク…

【書いた】社内勉強会で『Markdown と学ぶ HTML 基礎』を発表しました

developer.feedforce.jp ちょっと前に書いたスライドを焼き増しするという手抜きの割に、熱のこもった発表になりました。Markdown 警察感出してしまったけど、こわくないよ〜(笑)

ジブン手帳をはじめた

ジブン手帳を使い始めたので、いまの自分の使い方をまとめておこうと思う。 ひさびさの文房具いじりが大変たのしい。 導入した経緯 先日『超ストレス解消法』(鉄人社)を読み終わった。最後のまとめのなかで、いろいろと日々の記録をしたり、ストレス解消手…

生活改善ふたたび

2016年末にリバウンドしてませんなんて言っていたが、その後乳がん手術後から順調に(?)太りだして糖質軽減前の体重以上に戻ってしまった。 最近健康(タグ)記事しか書いてないなぁ… お盆の間におもっくそ体調・心調崩してしまったのをきっかけに、糖質軽減…

Oura Ring 注文してみた

体調を崩す前に書こうと思っていた記事をやっと書く。 id:shiba_yu36 さんの記事を読んで、私も『超ストレス解消法』を読み始めた。ちょうど体調崩す前の週の話。まだ途中だが。 blog.shibayu36.org その第1章 Fix 6 で紹介されているのが OURA RING(オー…

空白の一週間

土曜日に自分史上最悪のパニック発作を起こしてから、一週間 仕事のお休みをいただいた。 週のはじめには「もう仕事に戻れないのでは」くらいの不安感があったが、現時点で自分で意識できる不安感はほぼ0になった。 blog.tmd45.jp 逆に大丈夫か、おい。躁鬱…

『つぼトントン』読了

お盆始まりに体調を崩してしまい、クリニックはお休み。なんとかしようにも予期不安が強すぎて行動できないようになってしまったので、少しでも状況を改善して気持ちを落ち着かせられないかと、メンタル系の書籍を読んだ。 以前から、パニックの不安や緊張を…

身体の病気とメンタルの病気

この比較はあくまで私個人の話であって、世の中の誰かの病気を比較して述べているものではありません。病気の症状は人それぞれで、軽度重度にかかわらずそれに対する気持ちもまた人それぞれであります。 乳がんと、パニック障害。なんだか乳がんのほうが大層…

過呼吸で救急車のお世話になってしまった

私と同じくストレスに弱いかたは読まないことをおすすめします。 これは自分のための記録です。 アホなので人に読まれないところに記録するのが苦手で、結局こうやって晒しています。

LINE モバイルで docomo 回線から Softbank 回線に乗り換えてみた

3月に Softbank から LINE モバイルに乗り換えた。そのときはそもそも docomo 回線しかなかった。 blog.tmd45.jp 契約前に、先に利用してた同僚から(都内でも)「地下鉄では全然電波が入らない」とは聞いていた。電車に乗ってる間はあんまりスマホをいじら…

乳がんの手術後にぴったり下着

ひさびさに、そして突然ですが、乳がんの手術で胸の切除をして、再建したひとにもしなかったひとにもおすすめの下着(ブラジャー)の話。 ユニクロ ワイヤレスブラ(リラックス) もういきなり紹介しますけど、これです。"エアリズム" でサラッと着れて、適…

高専カンファレンス in 東京 2018 最の高だった #kosenconf

一年ぶりの東京開催 高専カンファでした!10周年おめでとうございます。 ひとことでいうと最の高。ちょー楽しかったです。 https://kosenconf.tokyo/ 『多様化する技術との巡りあい』というテーマの通り、本当にいろんな技術の話が聞けて、すごく刺激になっ…

▲ ページトップへ移動