TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

今年また沼った文房具の話

この記事は みすてむず いず みすきーしすてむず Advent Calendar 2023 の 3 日目の参加記事です。 昨日は NakaKoma さんの 普通に2023年を振り返るの巻 でした。一年の振り返りいいですね!もう年末なんだなとしみじみと感じます。ドールのお迎えおめでとう…

ブログの URL(ドメイン)変えました

Misskey のお一人鯖を立てるのにいい感じのドメインが取れたので、変えました。 変更前: blog.tmd45.jp 変更後: blog.betaful.life このブログのサブタイトルにある "Life is Beta-ful." から取ったのでぴったりです。新gTLD は「それルートドメインじゃなく…

Misskey のお一人鯖を使い始めた記録

どんなもんか動かしてみるくらいなら手元のマシンに Docker 立てればいいのだけど、一応マイホームとして使うべく Misskey お一人鯖を立ててみたのでそのメモ。きれいにまとめてはいないです。 意外とインターネット上にはまだ情報が少なくて、細かいノウハ…

一日のルーチン

最近の理想形ルーチン。おもに食事と健康面。 時間 やること 備考 朝食前 漢方(桂枝加竜骨牡蛎湯 1包) 朝食 BASE BREAD 1食牛乳+プロテイン 味はローテーションさせている。プロテインは今は ULTORA 朝食後 乳酸菌系胃腸薬各種サプリ(朝のぶん) 速攻ブ…

尊敬する人 2022

(ドラムロール) 第3位 ノック式ボールペンの構造を考えた人 ボールペンを手に持ってるとついカチカチさせてしまう人間なんですが、透明なペンだと更についジーっとノック構造の部分を眺めてしまいます。 いったいどういうきっかけでこの構造を考えだしたん…

社内LTで久々に発表した

自社にて月一で開催されている社内LT大会で発表したやつです。 趣味の話。 開催は Zoom なので、実際に発表しながら OBS Studio のバーチャルカメラを通して Vキャラで喋ってました。 あとは最近、スライド作成や趣味のアセット作成でも Canva の便利さを再…

オープンイヤーヘッドホン比較メモ

最近自分で使ってみた「オープンイヤー」ヘッドセット・イヤホンのメモ。 Shokz Aeropex AFT-EP-000011 ambie sound earcuffs AM-TW01 SONY LinkBuds 所感 耳の穴を塞がず、外音が直接耳に聞こえるタイプのイヤホン。 フルリモートの仕事中に「気軽に」通話…

痔と便秘と「餅は餅屋」

とにかく座り続ける時間が長いので痔になった。 いや、痔っぽい状態には以前からしばしばなっていたけど、毎日在宅勤務になって運動量も減って、仕事も趣味もPCの前から動かないような生活を続けてたら、どうにも悪化してきた様子。ちなみに最近ダイエット(…

マメマメしく

朝ご飯は牛乳+プロテイン+BASE BREAD、昼ご飯はサラダ+肉/魚+おにぎり、晩ご飯は野菜鍋+肉/魚 を基本に食べてるが、ひさびさに ZENB でヌードル注文してみたら、新製品のマカロニが出てたので1つずつ買ってみた。 https://zenb.jp/ ZENB はミツカンの直…

逆なんだよなぁ

環境音を聞きながら、音楽をBGMにできる ambie のワイヤレスモデル。 自分は ambie で環境音(町のざわめきや焚き火の音)を聞きながら、PC のスピーカーから音楽を流して BGM にしています。 こまけぇこたぁいいんだよ! Gather.town に常駐するの試してい…

Oura Ring Gen 3

4年使い続けてたら第3世代が発売されたので、先行販売でゲット(2021年12月)。 アプリの日本語化も進んで、かつデザイン性が損なわれてなくて日本語もまともなので、使っていてとても気分がいい。 最近は睡眠も運動もかなり気をつけているので、数値をめち…

2021年 買ってよかったもの

2022年も 1ヶ月終わりましたけど書いとく。 調理器具 シャープ ヘルシオ おまかせグリルでお肉焼くのが楽しい。あと普通に電子レンジの性能が(前に使ってたものより)格段によいので便利。この型は見目もよいのもお気に入り。 あとシャープさん以外だと一人…

ひさびさのあつ森

あつ森 Direct で発表された Ver.2.0 とハッピーホームパラダイスが楽しみすぎて、マイル貯めたりするために復帰しました。住民いわく7ヶ月ぶりらしい。 www.youtube.com ハッピーホームパラダイスでしずえさんの別荘を作りたくて、過去の amiibo カードパッ…

Starbound で使ってる MOD

自分が使ってる Mod のメモ。 Vanilla のバージョンどうやって見たらいいんだろ🤔 とりあえず現時点で動いてるやつ。 日本語化 UI 改善 ストレージ拡張 便利機能の追加 S.A.I.L. カスタマイズ 更に便利にする

【書いた】カスタマーサクセスエンジニアのお仕事

2020 年はブログサボりすぎて「書いた」系の転記も忘れてた… 昨年、自分にしてはわりと大きめのキャリアチェンジを図っており、まだ走り続けてる途中ですがそこそこ時間も経過したのでいったんアウトプットしてみました。 自分の記事のシェア具合をエゴサし…

iPad でお絵かき便利セット

iPad mini 第5世代 と Apple Pencil 第1世代の組み合わせ。 iPad mini のメイン用途はソシャゲと読書用なので(なので?)画面保護シートは無し。 Apple Pencil のペン先が滑りすぎるのと、結構カツカツあたるのが気になったので、シリコンチップカバーを…

飲んだコーヒーメモ

メモメモ。 挽き方 コーヒーメジャー1杯(約 10 g)※すり切りより小盛り 中挽き(目盛り真ん中) 電動ミルのモーターの熱が豆を変質させてしまうからミルが熱をもたないように何度かに分けて、っていう話を見たけど、気にせずガーっと挽いてる。 充電式なの…

2020年 買ってよかったもの

この記事は feedforce Advent Calendar 2020 の 14 日目の記事です。 昨日は同じプロダクトチームでマーケティングを担当してくれている、ねこにしさんによる『その文章に、読者はいるか?』でした。お仕事でもねこにしさんらしい自然体の文章と思っていまし…

EC について勉強してみる

仕事で必要になるのもあるし、普段利用しているものだし、EC 運用側の基礎部分を勉強しはじめた。 先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務作者:株式会社いつも.発売日: 2017/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) この本が自分のレベル感に合ってて非常…

コーピング・レパートリー

Twitter に書いたらちょっと反響良かった「コーピング・レパートリー」について。 コーピングとは 自分のストレス(ストレッサー、ストレス反応)に対して行う意図的な対処のことをいいます。 こころの健康 (4)対処の仕方 (コーピング) 代々木病院EA…

無人島?生活 76日目 大改修完了

シュンカシュン島からこんばんは。 前回の記事から二十日ほど経ちましたが、5/9 から始めた島の大改修も完成して最近はふたたびまったりとした日々を過ごしています。 blog.tmd45.jp ビフォー・アフター ビフォー アフター がんばったじゃろ… 家も施設も橋も…

無人島生活 55日目

シュンカシュン島からこんばんは。 朝昼晩と島活して、気づいたら 55 日も経ってました。自粛生活も手伝って、とくにやることが無くても自然音を聞きながら島で過ごす日々に癒やされております。もうまったく無人島感は無い。 日付 マイイベント 4月4日 おう…

ブラウザの拡張機能で Twitter リストページのヘッダ画像を消した

Twitter からは離れられない人生を送っているが、基本的には Timeline ではなく List を活用している。 いつからか List ページに下の画像のようなヘッダ?画像がつくようになった。 メインカラムを無駄に狭めるヘッダ 自分で画像を設定できるでもなし、リス…

ビデオ会議用にフェイスライト買った

そんなに顔写りにこだわってるわけではないけども、せっかくのビデオ通話で顔が暗くて見えないとか、雰囲気が暗いとかが気になった。 社外とのビデオ会議も多い CFO のひともデスクにフェイスライトを置いているらしいので、ためしに自分も買ってみた。 普通…

自分で髪を刈る技術

べつに外出自粛だからというわけではなく、贔屓にしてた美容師さんが職場を変えてしまってから新しい美容室を探すのが面倒になって、しばらく前から髪の毛は自分で刈っております。 ショート〜セミロングを維持。あと毛が太くて量が多いので、いかに量を減ら…

大江戸Ruby会議08 行ってきた #oedo08

2年ぶり3回目の大江戸Ruby会議に参加してきました。 大江戸Ruby会議08 素敵デザインの公式サイト 去年はメンタル停滞期で参加できなかったけど、今年改めて参加して、やっぱり大江戸の雰囲気大好きなんだよなぁ…って思いました。毎回言っている。 大江戸Ruby…

AWS Nyantech で猫 x Tech の話を聞いてきた #AWSNyantech

AWS Loft Tokyo で開催された "AWS Nyantech ~ Deploy Cat Friendly World ~" というイベントに参加してきた。レポートというか参加記録、日記です。 業務でも AWS はめっちゃ使ってるけど、今回はそれとはほぼ関係しない勉強会ということで、完全に趣味です…

エムグラム診断(2回目)で課金してみた 2020 ①

無料でそこそこ面白い性格診断結果が得られるエムグラム診断。前回の診断から2年以上経って、DM が来たので久々に回答してみた。 2017.5.13 #1 の結果 2020.1.26 #2 の結果 ちょっと言葉が変わってるだけで基本的に変化してなさそうな結果 で、なんとなく気…

2019年振り返り/2020年抱負

まだ一月なのでセーフ、去年の。 2019 年振り返り 仕事 健康 インターネット・ガジェット イベント的なもの 本 ゲーム その他 総括 2020 年抱負 2019 年振り返り 仕事 社内の情報共有ツールを Qiita:Team から esa に乗り換えました - Feedforce Developer B…

OpenID Summit Tokyo 2020 で Digital Identity の未来について聞いてきた #openid_tokyo

久しぶりの渋谷へ、会員企業枠で拝聴しに行ってきた。 www.openid.or.jp 仕事では toB SaaS に携わっていますが、認証認可には主に認可の RP 側として toC な認可 IdP(LINE, Google, Yahoo! JAPAN, Facebook, Twitter, など)に接しています。それゆえに、…

▲ ページトップへ移動