読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Netflix でルパン三世シリーズを見た

Netflix アニメ 雑記

年末年始から最近にかけて Netflix でルパン三世の TV スペシャルを年代順に見た。権利の問題なのか微妙に揃いきってないのだけど、とりあえずあるものは全部。

ファーストコンタクトって結構最近だと思ってたのに、もう 13 年も前なのか…

どうやら自分はゲストヒロインが出てくる話は(それ以外と比べて)それほど好きじゃないらしいw

ちなみに Netflix の自身の視聴履歴は以下の URL で確認できる。 アカウント情報 → マイプロフィール の「視聴履歴の表示」から行ける。

ルパン三世の作品データは Wikipedia でもいいけど公式サイトだとサムネがあるからわかりやすいかもしれない。

ってか 2015 年からまた新シリーズやってたんだね。全然知らなかったなぁ。

話は戻って Netflix、TV スペシャルに続いて TV シリーズのルパン三世 1st シーズンも見た。良くも悪くも当時のアニメだなぁ、という感じ。リアルタイム世代ではないけど、子供の頃に再放送がやってたのを見た気がする(2nd シーズンのほうが記憶にあるが)。ルパンの声がまだ山田さんの頃。いま見ると、とっつぁんのメタ発言が気になってしまったり…

それでもやっぱりルパン好きだけどね。車とか酒とか煙草とか拳銃とか、ルパンで憧れたものたくさんあったんだなぁ、と思った。

そして、あえてずっと避けていた「新シリーズ*2」の『Lupin the Third -峰不二子という女-』も、ついに見た。

ぶっちゃけ、超 良かった。めちゃくちゃ好き <3<3<3

深夜アニメになったこともあってか、従来のいかにもなギャグっぽさが抑えられて、お色気と渋みたっぷりだった。それでもいろんな要素が「現代風」という感じはしたけど、それもまたいい。

峰不二子を主役にして、どういう展開になるのかと、どちらかと言えば不安な気持ちでドキドキしていたのだけど*3、個人的にはすっごく良かった。自分勝手に言わせてもらえば「私の望む」ルパン三世像!という感じ。とくに銭形のとっつぁんはああいうとにかく渋格好いい感じでいてほしい。あぁ、ネタバレしてしゃべり尽くしたい…

大人の厨ニ感という雰囲気があって大変好みであった。

2015 年のアニメはまた深夜にやってるみたいだけど、サイトを見るかぎり、とっつぁんの雰囲気は歴代アニメシリーズに近いのかな… 一度 原作に近い、渋い銭形の雰囲気を知ってしまうと、もうあのいかにもギャグキャラ位置の銭形に違和感が出てしまいそうだ…

とはいえ作画や監督、毎回違うルパン三世でも、なんだかんだ楽しみなのだ。次に見るのはいつになるか分からないけど、ずっと好きな作品である。

*1:魔毛狂介」の出てくる TV 作品の 2 作目。1 作目は TV アニメ 1st シリーズの 13 話。原作にもいるキャラクターらしい

*2:と言ってもいま 2015 年のシリーズが出てるからまったく新しいというわけではないけども。声優陣が初期メンバーからだいぶ入れ替わったりしている

*3:合わせて作画と声優もガラッと変わったしなかなか「見るぞ!」っていう踏ん切りがつかなかったのだ

▲ ページトップへ移動