TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

2015年のふり返りと2016年の抱負

仕事の話はほぼ無し。

2015 年のふり返り 〜ライフバランス

新潟 酒の陣

友人兼先輩と初参加。2日目は酒造見学にも行った。楽しすぎた…今年もまた行きたい。

それ以外にも最近は「友達と遊ぶ」みたいなことの頻度上がっててありがたい(?)。

個人の引越し

一人暮らし再開。超快適天国。いい場所、いい物件、幸運だった…今回は引越し業者もアタリ引けてよかった。

FFXIV: 蒼天のイシュガルド(3.x シリーズ)

めっちゃ良い。FFXIVサイコー!

でも秋〜冬はしばらくプレイしてなかった。好きなNPCやPCが死んだり行方不明になったりしまくってこゝろが折れた 他の趣味に時間使ってたのでね。

年明け以降も、以前ほど廃人プレイはしてない。健康生活大事。夜はよく寝ること。

オフィス移転

後楽園から湯島へ。個人的に初オフィス移転。前職が客先常駐だったんで勤務地が変わることはままあったけど。

良いことも良くないこともいろいろあって面白い経験だったなと思う。

個人の引越しのときに全然意識してなかった(というかそもそも時期的に被ってなかった)けど、4駅圏内かつ電車が混まない方向になったので通勤も快適。乗り換えで駅構内を歩く量は増えたけど、むしろ生活の中で自然に運動量を増やせるのが嬉しい。

Windows 10

Windows 8.1 から、年末にアップデートした。なかなか快適。やっぱり電源メニューはスタートの中に居てほしい。FFXIVWindows 10 対応を待ってからアップデートしたというのもあって、とくに移行に問題はなかった。

XBox との連携がかなり強化?されてて、ソリティアとかやると成績が共有される感じになってた(Apple の Game Center みたいな)。まぁ、あんまり使わないけど。

体重7kg減, 体脂肪率7%減

〜そして健康へ…〜

…とはいかなかったけど、かなり健康的な生活習慣になってきた。平日夜はしっかり眠くなるとか、土日に何の予定もなくても朝から起きられるとか。筋トレ始めて鍼灸の先生に褒められたりとか。

しかし年末年始で生活リズム狂ったり、筋トレサボり始めたり、晩ごはんの量が増えたりしていて、ちょっとだいぶ良くない。

2016 年の抱負 〜ぐだぐだ

去年もそうだったが、今年もなかなか明確な目標が定まらない。おかげでこんな時期にこんな記事を書いている。

とりあえず定まらないなりに「年初に興味を持っていたこと」として羅列しておこうと思う。

  • 認証・認可の仕様に強くなる
    • OAuth 1.0
    • OAuth 2.0
    • OpenID Connect
    • その他
      • xAuth とかなんだったっけ
  • HTTP/2
    • 話ばっかりでまだ動かしてない(遅杉
  • JavaScript
    • 言語としてきちんと勉強しなおしたい
    • React.js
  • HTML5, CSS3
    • いまだに脳内 HTML4 感ある
    • これもちゃんと勉強しなおしたい感じ
  • API サーバの構築
    • SPA とかしたい(アバウト)
  • もっと API 使っていろいろつなげてなんかする
    • ひどいアバウトさ
  • 「音」を操作するプログラミングやってみたい
    • ある人に影響されて興味が…
  • スマートフォンアプリ
    • ネタはいろいろあるんだけどなかなか腰が重い…
  • 体重50kg, 体脂肪率22% キープ
    • そして健康に!

あとそろそろ両親(とくに父親)が高齢なので、お金のこととかちゃんとしないとなー、というダメ大人な危機感。

最後の二十代なので、三十代への準備をしないとなという感覚ではいる(小並感)

▲ ページトップへ移動