読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

iPhone 買い替え時期だったので

iPhone 5S から iPhone 6s にした。キャリアの2年縛りに乗って、iPhone 3GS からこれで4世代目。ずっと 's' のフェーズに買っている。

サイズ比は左から ASUS Zenfone2, iPhone 6s, iPhone 5s

うっかり契約更新時期ギリギリになってしまった。いつも秋葉原ヨドバシに行ってるが、今回は予約が間に合わなくて結局近所のキャリアショップで機種変した。かなりの高額商品なのでヨドバシのポイントが貯まらないのは悔しいけど、まぁいいか。

3GS から 4S、4S から 5S へは、なにかとワクワクして買い換えていたが、今回はあんまりそういうのも無く。まぁ2年だし、みたいな。先に買った人に触らせて貰ったりもしたけど、とにかくデザインの細部が気に入らず。買い換え後のいまも全く好きになれない。ロックキーの配置*1、カメラの出っ張り*2、背面のパーツ切り替わり部分*3、ガラス面の縁のカーブ*4、スピーカーの穴のデザイン*5、Lightningコネクタ部分が指に当たる*6…といったところが超不満。

逆に、とくに期待はしてなかったけど実際に使い始めて見て良いと感じたのは、本体の軽さ*7、画面の大きさ*8、アプリケーションの動作が軽快になったこと。

どうでもいいけど 5S までは写真のファイル名が IMG_0001.JPG みたいだったのが FullSizeRender.jpg とかになったこと。拡張子が小文字になったのは良かったんじゃないか(投げやり)。 なんか見間違いか、アプリによるものだったみたい。いまも大文字拡張子でした('A`)

ケースも買った。左のやつに pasmo 入れて使ってる。手帳型 じゃない タイプで好みの探すの大変だった。

*1:画面サイズ=本体サイズが大きくなって指が届かなくなることを想定しての変更だと思うけど、音量ボタンと一緒に押してしまう問題に誰も気づかなかったのかぇ…

*2:だっせぇ!

*3:これもだっせぇ!!!

*4:画面保護シート貼ること自体がAppleユーザとして間違ってるのかもしれないけど、保護シートの剥がれにくさのためにカーブ部分に被らないよう画面サイズより小さくなってることが多くて見た目がだっせぇことになってる

*5:これもダサさ感じる

*6:片手操作のとき小指がちょうどあたって痛い

*7:「気持ち」レベル

*8:5S に比べて長文読むのが苦にならない感じ。本とか読むほどではないけど Qiita とか長文ツイートとか社内 Slack とか読むのには重宝している

▲ ページトップへ移動