読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

さらに3ヶ月経過

本日2本目の更新。この記事は 糖質制限 Advent Calendar 2015 の 23 日目です。前の回は Miki Shoji さんのはずですが、その前の記事は yancya さんの『yancya の糖質制限日記』でした。

理性に完全に従う強い心がないと糖質警察にはなれないな、と思いました。素人(?)には 1日 40g 制限でもかなりキツイです。私は以前とりすぎていた糖質*1を減らしているだけなので、つらい思いはしていません。
ちなみに今日はこれから TKG Advent Calendar 2015 の記事執筆のためにひさびさに TKG(たまごかけごはん)を食べる予定です。

前回の報告からさらに3ヶ月が経過しました。時が経つのは早いですね。

近況報告

さて現在どうなってるかといいますと

f:id:tmd45:20151223123855p:plain f:id:tmd45:20151223123904p:plain

【悲報】冬眠準備【微増】

目標値はキープしてるので、季節的にもとりあえず増加分はあまり気にしないことにします。できれば体重 50kg 切りたかった&体脂肪率 22 % 達成したかったですが、忘年会だー年末進行だーオフィス移転だーってね。

オフィス移転が、何の関係があるのかとお思いでしょうが、引っ越し祝いで良いお菓子をたくさんいただいているのです。ありがたいです。お土産の糖質はカウントしません。ありがたくいただきます*2

あと体重が増えてきたのは若干の筋肉増があったからとも考えられます。前回宣言したとおり、少しずつ筋トレ的なことも始めました。

筋トレ的な話

通っている鍼灸院の先生曰く、運動は歩く量を増やすのが一番健康に良いとのこと。早歩きで1日20分くらい歩きまわるのがいいそうです。そのへんは通退勤で意識しています。体重が減ったおかげか、いつしか辛くなっていた階段の利用も苦じゃなくなっておりまして、駅では階段を使うようにしたりと初歩的なことをやってます。

あと同じく鍼灸の先生に言われたのが、腰痛などを防止するために脚〜お尻の筋肉をつけるとよいという話。なのでお尻の筋トレをやってます。iPhone アプリで週に2,3回。

f:id:tmd45:20151223130027p:plain:w270 f:id:tmd45:20151223130257p:plain:w270

これが短時間でできるわりに、軽く筋肉痛になるくらいで自分にはちょうどよかったです。室内で出来る程度の動きなのもありがたい。飛んだりはねたり、単身者の賃貸で出来ないですからね…

他人からフィードバックを貰えるのは励みになります。隔週で通ってるのですが、もう先生に褒めてもらうために続けているようなものです。

おわりに

はい、そんなわけで。まとまり無いですが、自分の「糖質制限」は無理なく続けていきたいと思います。

冬になったのでまた「きのこ+葉物野菜+もやし+豚肉」アンド「豆腐」の日替わり出汁鍋習慣が始められそう。簡単だし美味いしいっぱい食べられるのでおすすめです。

明日は…あれもう終わり?まだ明日・明後日(それ以外にも…)空きがありますので、興味持たれたかたは参加してみてはいかがでしょうか!

ではでは。

追記

24 日目 snaga さんが更新してくださいました!『A Hacker's Memorandum — 減量生活2015』です。

*1:主にじゃがいもとパスタと菓子類。あと白米の常食はやめましたけど、たまに食べてます。

*2:以前、人様からいただいたものに「糖質だ糖質だ」と言ってましたが大変失礼だったと反省しております。まぁいまも言うだけは言うんですが(大変失礼)

▲ ページトップへ移動