TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

大江戸Ruby会議05 行ってきた

ブログに書くまでが!って今回は言われなかったなぁ。でも日記なので書く。

今回実は結構話半分であと半分はもくもくしていた。なんだか申し訳ないのだけど、こう、興が乗ってしまって。そういうときもあるよね…

いつも勉強会とか Kaigi とかでは目も耳もかなり集中して話聞いてるのだ。今回はそれの半分だっただけだから。午前の濃い LT も午後の Ninja Talks も楽しく拝聴してましたとも。いやまじで。大江戸Ruby会議好きです。いやほんと。

Kaigi 中のメモが無いので、あとでスライド見返したい。MySQLは(涙目)。あと超絶技巧の本も読んでみたいなぁ。Ruby 3.0 も対応とのこと。

追記 まとめ上がってたー。

以降、閑話で Kaigi 内容以外のことを。

お昼ごはんは久々に会った @asonas と食べに出たのだけど当たりをつけて行った海鮮丼屋さん*1が長蛇の列でびっくり(゚д゚;)。諦めて、ふらふらと歩いてて見つけたお寿司屋さん?海鮮丼屋さん?*2で食べたネギトロ丼がおいしかった。お吸い物にうどん入っててびっくり。それもおいしかったけど。

雨で日曜の八重洲、基本的に人いなくて寂しい感じ。でもちょっと奥に入ると意外といるみたいな。あと三越前にすごい近いのね、どっちも自宅から近い(今回も会場まで歩いて行った)ので当たり前っちゃ当たり前なんだけど。八重洲に歩いて行くの初めてだわーなんて思ってたけど、三越前なら隔週で行ってるんだもの。

あと夜の懇親会。日曜だし迷ったけど参加してよかった。今回はなんでかこれまでに話せなかったいろんな方たちと話すことができた。一体何が起きたんだというくらいのアレ。コネクションしてくださった 五十嵐 @igaiga555 さんもありがとうございました!

リクルートさんしゅごい。映ってるこれ入り口ですからね。この後ろに広いスペースがあって100人近く?入ってたわけですよ。41階だし晴れてたら夜でも絶景だったろうな…

「インターネットで見たことあるアイコン」の @tmd45 です。ありがとうございます。インターネット上にただ居るだけで大したこと出来てないのだけど勝手に皆様から活力をいただいて仕事してます。コミッターの方々に至っては活力だけじゃなくて実際に技術力をいただいてるわけだよ…本当にありがたいことだよなぁ、OSS。そう考えたら貢献したいなと思う。思うんだけどね。一応形ばかり昔すこーしだけ某所(Ruby 界隈ではない)のドキュメント翻訳に関わったこともありますと言ってるけど、ごく少量だったしなー…

そんな感じで最近は外の勉強会とか Kaigi とか行くと、明日への活力をいただきつつもなんだか凹むというね。なんだかね。まぁなるようにしかならんし、どうしてもどうにもならないなら頑張るだけなんだけどね。

何が書きたかったのかわからなくなってきたけどこれが「エモい」って気持ちか。違うか。

*1:たぶんここ → 日本橋海鮮丼つじ半 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13146590/

*2:お寿司屋さんでした → 升寿司 南店 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13048012/

▲ ページトップへ移動