読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

インターネットで映画を見るはなしと感想

Hulu が出てきたときにはまったく興味がなかったのだけど、それから数年して最近 Netflix が国内サービス開始するという話題が上がったとき、なんとなく「登録してみるか」という気になって、収録番組数?とか月額料金とかあんまり気にせず1ヶ月無料体験を始めて見た。

ちなみに Hulu は2週間無料体験→月額 933 円(税抜き)で、Netflix は1ヶ月無料体験→月額 650/950/1,450 円の3プランある。自分が触るような端末はだいたいどっちも対応しているらしい。とりあえず iPhone/iPad にもアプリは入れたけど基本的に PC から見ている。あと PS3 にも(Hulu は結構前に勝手に入ってたけど)Netflix もアプリ?があったので家のテレビで見ることもできそう。Netflix がプランによって違うのは画質と同時視聴数。同時視聴数…?

いまこの記事を書くために調べたけど Hulu にはスター・トレックの映画が無かった。トレッキーではないけどスター・トレック好きなので Netflix 選んで良かった。できれば最近の映画版だけじゃなくて、古いやつとかドラマ版のスター・トレック シリーズ揃って欲しい。

無料体験に登録するのにクレジットカード(または PayPal)を先に登録させられるのはちょっと気になったけど、まぁ自分はこのまま課金されても良いかなという感じ。ちょうど今日で無料体験期間が終わるのでこんな日記を書いている。最近リアルタイムのテレビはまともに見ないのと、「話題の」とか「最新の」というより「懐かしの」とかちょっと前のもののほうに興味があって、体験中はそういうのばっかり見ていた。

とりあえずシルバーウィークなんかもあって、以下の様なものを見たことを記録しておく。

だんだん感想文が長くなってるけど、こんな感じ。とくに最後の『シャーロック・ホームズ』は恐る恐る見始めて、最初はテンポが合わないかもと思ったけど、最終的にはとても楽しめたし好きになった。

テレビアニメは『魔法少女まどかマギカ』と『鋼の錬金術士』だけマイリストに入れてるけど、なかなか 30 分ずつの細切れを続けて見る気にならなくて放置中。最近のテレビアニメは興味があまり持てず、どんどん懐古主義的になっている。そういえばニコニコ動画で冒頭だけちょこっと見て良さそうに思った『ARIA』もマイリストのなかに入れていた。

あと『マトリックス』シリーズとか『メン・イン・ブラック』シリーズとか…もマイリストに入れていてまだ見てない。『ジュマンジ』と『マスク』も子供の頃テレビで見て面白かった印象のある映画でマイリスト入り。そんなかんじ。

海外映画とか海外ドラマってどのくらいの頻度で増えるものなのかな。先に上げたスター・トレック シリーズのドラマとか、2010 年のドラマ『シャーロック』とか、一時期見てた『CSI:科学捜査班』とかも見たいし、アニメもちょろっと古いのとかすごい古いのだったら見たいんだけどな。

盛り上がってほしい。

追記

そういえば Amazon プライム会員だから最近始まったプライム・ビデオ見放題なのだった。こちらには初代(?)スター・トレックもあった。なんということでしょう。でもシステムがよく分からないのでこれはまた後日。

追記2

この記事書いたときに、すでに翌日課金されるの把握してたけど、確かにうちもメール来てなかったなって話題になってたのを見て気づいた。

アカウント登録時に決済登録までさせられることや、この件で、だいぶ評判が落ちてしまったように見えていたのだけど、評価されたのか。へぇ。実際どうなのかわからないけど。ふーん。

*1:いまも STUDIO4℃ サイト上からアクセスできるようだ。http://www.beyond-c.co.jp/room/index.html。音量注意系

▲ ページトップへ移動