読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

約半年の結果

シリーズ(?)×ダイエット ○体質改善あるいは生活習慣改善。

ダイエットでは、ない。断じて。

2015年3月の終わりくらいから、なんとなく体重記録してなんとなく糖質控えめにしてた結果が、現在こんな感じ。グラフは Withings Health Mate から。

f:id:tmd45:20150923121501p:plain

結構嬉しくてあちこちで体重が体重が言っててうるさい(≒うざい)人になっている。しょうがないね、遺伝的ナルシストだからね。

はじめた時の体重では「いやー、女性に体重とか聞くの失礼ですよ(棒読み)」みたいな感じだったけど、正直いまは「聞いてもいいのよ?むしろ聞いてくれ」って感じ。いや実際聞かれたら「なんだこいつ」ってなるけど。

あとマンガ・アニメの設定で「その身長でその体重は無いだろ、病気かよ。夢見すぎプゲラ」って思ってたのも「あのくらいならいけるんだな(真顔)」と基準が変わったりした。どうでもいいけど。

目標体重は、思春期に身長の伸びが止まった(かつ運動部だった)ころのベスト体重を基準にしていた。そこを超えてからはあんまり減らなくなった。そんなもんだろう。

ちなみに運動はとくに何もしていないが、体重に合わせて体脂肪もそこそこ減ってきた。

f:id:tmd45:20150923125126p:plain

ってか元が 30〜32% って。いちおう女性での「標準」範囲内ではあるけど「標準(−)」「標準(+)」とあって(+) のほうだったようだ。それが現在は(−)の範囲になった。

年齢を重ねていって体脂肪率が低すぎると貧相に見えるので理想は 22% らしい。

今後の展望につきまして

全然運動量増やさないでこんな感じ。あと健康上の理由(女性向け)から骨に不安があるのでそこは気をつけつつ、身体が軽くなった(はず)のでそろそろ運動量を増やして、体脂肪率を理想に向けて 2% ぶん落としたいところ。

見た目でいうと顔と胸とお腹がだいぶすっきりしたようだ。胸ェ…(べつにいいけど)。ちょっと前かがみになったくらいではお腹が二段にならなくなった。すごい。ただ、二の腕と尻と太ももの肉は相変わらずだるんだるん。とくに脚は鍼灸の先生にも「もうちょっと筋肉付けたほうがいい」と言われているのでその辺を鍛えていこうと思う。お尻〜脚の筋肉がしっかりすると腰痛防止にもなるらしい。

その気になって連休中に(数年ぶりに)近所の区民プールに行ってきた。なんとなく空いてる時間帯も把握できたし上手いこと続けていけるといいんだが。

客観的にどうなのかはあまり興味がないけど、自分で「いい感じ」と思ってることで少しモチベーションが高まっていて良い。この調子で健康を目指したい。

Lose weight now

関係ないけど Flickr の検索と Embed は便利だなぁ。Creative Commons の種類とかで絞って検索して、こんなふうに埋め込みできる。

▲ ページトップへ移動