読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

日本酒で梨のサングリアつくってみた

料理 お酒

日本酒サングリアがおいしいし流行ってるらしいと聞いて。

普通のワインのサングリアは夏の時期よく飲んでました。赤ワインそんなに得意じゃないけど、サングリアならジュースみたいにごくごく飲める。

日本酒は好きだけどなかなか一人でたくさん飲めないし、最近晩酌も滞ってたので、興味を惹かれて作ってみた。

あと(少し前?に)流行ってたガラス瓶でなんかいろいろするやつにも便乗して、おしゃれ瓶も買ってみた。

つくってみた

最初に見かけたレシピが梨のだったので梨でやってみる。

瓶をまるまる茹でられる鍋がない。とりあえず今日は 450ml 瓶だけ使ったのでなんとかなった。

実際レシピも何も無くて、適当に切った梨に日本酒注いだだけ。蓋をしめて冷蔵庫へ。

作り終わったのが正午くらいだから、晩ご飯の時間まで 7, 8 時間放置する。

のんでみた

というわけで、浅すぎた?かな?普通においしい日本酒だった。

けど最近晩酌だとお猪口でも酒が進まないことあったけど、グラスですっと飲めたので、そこそこサングリアってたのかもしれない。漬けてた梨が日本酒染みてて結構おいしかった。

飲み方のバリエーションとしてはありだと思った。

▲ ページトップへ移動