読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Withings Activité を2週間使ってみて

今日初めて調べたけど Activité の é の出し方は Option + ee でした。 Option + e でアキュート・アクセントを付ける状態になって、そこへ e を選ぶみたいな感じ(Mac, GoogleIMEの場合)。これでいつでも Activité って簡単に言える。

Windows(´・ω・`)知らんがな

で、概ね満足してるし(リストタイプのアクティビティトラッカーの)デザイン的にはコレ以外無いと思ってるのでこれからも使い続けるけど、気になったり「こうなったらいいのに」と思ったことはあったから書いとく。今後アプリのアップデートとかファームウェアのアップデートで変わるかもしれない。

睡眠時間を追加・修正したい

「1回の睡眠」をまるっと消すことはできるので、(一度だけあった)平日の午前中のPC仕事で動きがなさすぎて睡眠判定されたやつとかは「睡眠」を削除で修正できた。

休日に数時間寝る→起きて数時間PC→また数時間寝るとかやったとき、全部がつながって「1回の睡眠」になってしまうのが、自分の生活リズム的に まれによくある 状態。あと(これも一度だけ)一晩まるっと睡眠判定されなかった日があった。

で、そういうときにアプリからもウェブからも、時間の修正とか、睡眠の追加とか出来ないのだ。

f:id:tmd45:20150502133225p:plain

なんでかなぁ。データ構造がそうなってないのか、UIを用意できてないだけなのか。Withings 自体は結構長い間ヘルストラッキング的なものをやってるはずなので出来なくはないと思うんだけどなぁ。シンプル化を狙ってあえてやらないのかな。

時計の針が早く進んでる(ことがあった)

2週間つけてて気になったのはうち2日間程度なのだけど、ふと時計を見たら5分くらい長針が進んでいたことがあった。iPhone で同期させるので iPhone の時計と比べてる。アプリと同期させるだけではとくに直らず、針合わせの機能から操作して合わせた。

針合わせは メニュー→[マイデバイス]→[Activité]→[スマートウォッチの針を合わせてください。] からできる。

それにしても5万もした(もっと高い時計はいくらでもあるだろうけど)腕時計が、うちの風呂の脱衣所にある百均のデジタル時計よろしく時間がズレていくってそんなご無体な(?)とか思ったわけです。

こういうのは、なんかファームウェア側で直ったりするのかなぁ。ズレたのも、毎日同じだけずれるという感じではないので、もしかして Bluetooth の電波干渉的なもの?とか適当なこと思っていたり。

やっぱり腕時計って

ぶっちゃけ邪魔。最近は慣れてきたけど、もともとアクセサリーとかもあんまり付けない人間なので、仕事始めるときとか、家に帰ってきたときとか、寝るときとか、ふと外したくなる。

これはまぁ慣れるしかないんじゃないかな。夏場はどうなるか。付け替え用のかっこいい冷感タイプベルトとか無いのかな?

ちょっと睡眠時間修正したい話に戻っちゃうけど、平日起きてすぐにシャワー浴びるんだけど、そのとき外して机の上に置いていくのでそれがいつも睡眠時間に含まれてしまうのが気になる。たかだか30分くらいだけど。

あー。そういえばまだ水に沈めてみてないなぁ。

▲ ページトップへ移動