読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

腕時計型麻酔…じゃなくて活動量計。あるいはウェアラブルデバイス

ガジェット ウェアラブルデバイス 健康

Apple Watch のデザインひどいし*1、fitbit は HealthKit 対応しないし、悶々としていたら、超かっこいいの見つけた。ピンポイントで活動量計が欲しかったからこれでいい。これがいい。

さすがちゃんとしたデザイナーが手がけてるだけあって、ガジェット感がなくて、おしゃれだとおもう。 日本ですでに使ってる人の記事見てさらに欲しさ増したので、expansys で silver の入荷待ちをしている。

とくにこれ(引用)

んで、IT業界の人とかほとんど時計はしてない。ジョブズもティム・クックもいつも時計はしてなかった。たまにしてるのもあったけど、緑のミリタリーウォッチみたいなダサイヤツ。あまりファッションとかには興味なさそうなんだもん。写真ここ見てください。IT系の人たちはファッションから一番遠いところにいるのに、ファッションに進出してくるのがそもそも間違っていると思うわけです。 普段は時計しないくせに、ユーザーが欲しい時計のデザインの想像が付くのかな

ドッグフーディング大事とかいう話だと思う。

私もいちおうエンジニアなので、数万もするただの時計なんか普段は買わない部類の人間ですし。

Apple Watch が見据えてみる未来は別ベクトルでもっとでかい話なのかもしれないが、1ユーザとしてまだ普段使いのアイテムの仲間入りはさせられない雰囲気。開発者の玩具としては興味あるのでそのうち買うかもだけど。


でもデザイン作るのはエンジニアじゃなくてデザイナーだし、IT系とはいえデザイナーはこの人の言う「ファッションから一番遠いところにいる」人じゃなないなと思った。ちゃんとデザインのために大学出てくる人もいるわけだし、インダストリアルデザインとか、服飾デザインとか、基礎はみんなやるんじゃないの?

Apple のデザイナーだって、ちゃんとした*2デザイナーだし、Apple Watch のデザイン、私は好きじゃないけど、なんか別方向から見たらすごくイカしてるのかもしれない。

*1:個人的主観です。

*2:どうしたらちゃんとしてるのかは知らんけど

▲ ページトップへ移動