TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

インタラクティブなコンテンツを静的になりがちなサイトに組み込む

タイトルはだいぶ適当。

フロントエンドとかデザインとかペーペーでさっぱりだけども、見てるのは楽しいのでよくコリスさんはチェックしています。

紹介されているそのものではなくて、そのプロモーションサイトの作りに興味を惹かれるものが多いです。

んで、今日、気になったデザインとか機能とか。どっちもまだコードまでは見てないけど、jsで実装されてるのかな。

シェア数に応じてコンテンツを開放する

iOS8 Wireframing UI Design Kit for Free

f:id:tmd45:20150203103136p:plain

FacebookTwitterのシェア数に応じて、cheetsheet が見られるようになるみたいです。

...Facebookの規約的にどうなんだっけ、これ。

長押ししないと消えないUI

How to Build a YouTube Video Website Background - Designmodo

f:id:tmd45:20150203104343p:plain

「×」マークの周りがインジケーターになっていて、それがいっぱいになるまで押し続けないと「閉じる」アクションが発動しないようになってる。ぽちっとクリックするだけではだめという仕掛け。おもしろい。

こういう仕掛けはユーザからは「ウザい」と思われがちだからなかなか難しいかな。

でも一度消すと、cookieがある間は再表示されないようになってるから、逆にこうやってタイムラグを設けて一度確実に読ませてから、あとはじゃあ消しておきますね!ってなるのはいい方法かもしれない。 (一回消しちゃったので、このスクショはシークレットモードを使って撮り直した/笑)

▲ ページトップへ移動