読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

今年のふりかえり・来年の抱負

いままでブログにちゃんとまとめてたこと、あったっけ?
…いやいや、今年は大きなイベントあったから書くのだよ!

2013年 ふりかえり ... 8月 転職

1~3月っていつも、今年なんだか去年なんだか記憶があいまいだわぁ。
そのころは前職の現場で「来年(度)はどうなるんだろうね~」なんて話をしてて、まだ自分がそこを離れることはあんまり考えてなかった気がします。

4月に某緑色の転職サイトで、気になってた会社から逆フォローされてることに気づいて「いまだ!」と思ってガンガン押し切って 5月。相変わらずさぼってたこのブログで6月末に近況報告を書きました。

夏休みをとるとダレてしまいそうで、前職の引き継ぎ後はお休みなしで 8月初から現在の職場へ。

入社した日に、技術チームのみんなでお祝いの昼食会をやってもらいました。
とろ鯖定食おいしかったです!

お前の仕事どうよ?とかそういうのは置いておいてやっぱり環境を変えたのは良かったと思います。
勉強家だったり、ギーク肌の人が多くてすごく刺激を受けます。もともと社内勉強会をやっていたり、TDD や継続的デリバリー、アジャイルスクラムの手法を取り入れてカスタマイズしながら仕事していたり、まぁそういうのがあると聞いたからこそ転職先として超希望したわけですけど。

なんか思ってることとか考えてること、課題とかいろいろいっぱいあるんですが、まとまらないのでそれはそのうち。とにかく今年転職してよかった。

私も年明けに勉強会の発表担当なので、冬休み中にいい発表ができるように準備したいと思います(ちょっと抱負)。

そのほか

なんか超散財してる。

f:id:tmd45:20131231182709p:plain

この他に MacBook AirWindows8.1 機買ってるんだぜ…?
今年書いたブログで何回か言ってたけど、最後にまた増えたんよ(Amazon ギフト券使ってるのも含まれてるけどね)。

わりと無意識にお金垂れ流してるので(生活出来る程度にはちゃんとしてるけど!)もうちょっと考えないとですよね!_(:3」∠)_

買ったものの現状についてはノーコメントです。です。

2013年 抱負

  • まずは社内勉強会
  • 規則正しい生活を(仮想現実に夜を費やさないように)
  • いいかげん運動しよう(毎年言ってる)

技術的なとこだと、

  • 基礎をもっとしっかり、さっと使えるように(いまかなりいろいろワタワタしてる)
  • 良い TDD ができるようになる(とくに RSpec をかっこ良く使いこなしたい)
  • 携わってるサービスをもっとよくする!(できることを遠慮無く、協力しあってやっていきたい)

こんなところかしらん(超ざっくり)。

勉強会は git ネタやろうと思ってるのだけど、よく考えたら「!」ってくるネタは仕事で使ってて見つけることが多いので、冬休み中だとネタ出し難しいことに気づいたよ。
『ルークよ、(git の)フォースを感じるのだ…』みたいなことに。まぁなんとかなる。たぶん。不安。

あと冬休みの自己課題図書として『なるほどUnixプロセス』を読み進めているところ。いま約半分くらい。

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎
Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳)
達人出版会
発行日: 2013-04-25
対応フォーマット: EPUB, PDF, ZIP

基礎をしっかりな。(`・ω・´)b

最後になりましたが

みなさま、本年中は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!!!

▲ ページトップへ移動