読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

How I'm doing.

日記

近況報告です。
8 月に転職します。以上。





・・・うん、はい。

ことの次第はもう 1 ヶ月弱前から決定していて、なんやかんやお世話になった人には話していたけれど
お客様にもお話がいって、先日 "退職願"*1 なるものも提出し終えたのでこちらでもご報告です。

以下、書きたいことありすぎて、何ページ分になるかわからなかったので簡単に、理由など。

 

いまの会社、嫌いじゃないです。
基本的に*2、ブラックとかでも無いです。望めば、会社が潰れない限りは定年まで過ごせそうな会社でしたし、最近は会社で扱うお仕事の種類も増えてきて、私の立ち位置もちょっと変わってきたりと、さらに面白くなってきそうな雰囲気はありました。
ただ、このままここに居続けて、この先、私は私がなりたい自分になれるかな?という漠然とした不安がありました。
自分は流されやすい人間なので、このままでは望まない方向に流されてしまうのではないかと。

でも、じゃあそれを逆に利用して、流されたい環境に飛び込みたいなと、思って、えいやっと飛び出してみました。
もちろん、すべて環境任せ・他人任せにするつもりは毛頭ありません。そもそも、ただ流されるだけなのは性に合わないので。

簡単に言うと、そんな感じです。
いやぁ、若者らしい感じが出てて良いですね()。

 

新しい環境、Ruby です。Rails です。ソーシャルほげほげなウェブサービスです。渋谷ではありません。
アジャイルとか、テストとか、Mac とか、デュアルディスプレイとか、ココロオドル環境です。
中途にも関わらず、言語未経験です。モチベーション採用していただきました。恐縮です。
恐縮すぎて、面接に望むときよりも、内定をいただいた後のほうが緊張している気がします。

RubyRails も現在入門編を勉強中です。
憧れてたものでもありますし、月並みですが、がんばります。

ちなみにそのほか技術的には RSpec とか Subversion*3とか Node.js とか Unicorn とか・・・?
ふえぇぇ・・・大丈夫かよおいぃぃぃ・・・!{({(lil;゚д゚)})})}ガクガク

ががが、がンばりまス(裏声

 

ちょっと別の角度からの話。

Twitter 便利ですね。いろんな立場のいろんな声が聞けます。
同業の先輩たちの話もたくさん聞けます。

忙しい現場に、出来の悪い新人/中途が入ってきたときのつらさも良く聞きます。

ゆえに、すごく、胃が痛い・・・

ガんバリマす(裏声2)

 

また別の話。

いまの会社の上司のかたがたには、惜しまれつつも、応援していただいて、本当に嬉しく思います。

新人のころから、そして今も何かとお世話になっている(元)上司に「ちょっと顔かして♪」と声をかけられたときは、どこかに監禁されるんじゃないかと思いましたが(冗談です)、私に対してどういう期待を持ってくれていたか、こういう特性を見出したのでこういう方向に育ってもらえるように思ってた、という話をしていただきました。

「もう決意が固まってるみたいだから、引き止めたりはしないけど、君は**できる人だと思うから、**だけじゃなくて、**の部分もあることを忘れずにやっていってほしいな。」

具体的に何を言われたのかとか、さすがに公開するのは恥ずかしいので伏せてますが、ちゃんと覚えてますよ。
嬉しくてうっかり泣きそうになりましたが、まだ泣いちゃダメだーと思って我慢しました。

別の会社に移ってしまうけど、いつか、大きくなった私を見ていただきたいです。


さて、残り一ヶ月は社会人としてしっかり引き継ぎを行わなければなりません。
もちろん通常業務も平行作業で・・・あれ?有給消化とかいう楽しいロングバケーションは・・・?

最後までしっかりやりますヨ。



追記
Rubyist の先輩がた、これまで(うっかりファンにならないように)避けて通ってたのですが、私もこれからがっつり Rubyist になりたいと思うのでよろしくお願いします!(斧をシャドウボクシングで避けながら)ヒュン('ω`三'ω`)ヒュン

*1:書類を出す前に方々に話しはしてあるので「退職届」でいいんですけどね。叩きつける風の退職ではないので、「願」で。

*2:SIer やその下請けなんて、部署やプロジェクトによって大きく変わるものなのです。

*3:仕事では CVS しか使ったことありません!趣味は git です!:D

▲ ページトップへ移動