読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

自炊(電子書籍化)メモ

電子書籍に関する自炊(じすい)とは、自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為(デジタイズ)を指す俗語[1]。デジタル化(スキャン)の効率化のために、書籍や雑誌を裁断機やホットプレート、アイロン等で分解する行為までを含む。

自炊 (電子書籍) - Wikipedia


自炊で有名になったドキュメントスキャナ(ScanSnap)と裁断機、新しいのが出てていまちょうどいい時期っぽい。

さらに iPad mini ですよ。


ScanSnap iX500*1 と STACK CUTTER Durodex 200DX*2 がセットで販売されていたりして、これはもう本格的に大自炊時代なのかと。現時点(2013/01/18)で ¥79,800 。自分でも(分割払いなら)迷い無く買えてしまう。

ScanSnap iX500 断裁機200DXセット

ScanSnap iX500 断裁機200DXセット


なんなの、買えってことなの。



とりあえず落ち着いて

自宅近くにキンコーズあるのだけど、印刷・製本以外にいろいろ出来ることを最近知った。

裁断サービスがあるし、店頭 PC レンタルと合わせて ScanSnap のレンタルが出来る店舗もあるらしい。うちの近所でも借りられる。
道具そろえなくてもひとまず「自炊」が出来るっぽい。


というわけで、まずはデラックスな自炊セット買ってしまう前に、数冊これで試してみたいなーと思います。
ストレージサービスは準備できてる*4ので、持ってるデバイスでどれくらい活用できるかも見てみたいですね。




('ω`)

*1:S1500 の後継機。色違いなだけに見えてかなり進化している(らしい)。

*2:ダーレー社製 通称「自炊裁断機 200DX」。人気のあった(らしい)プラス社の「PK-513L」と製造元 OEM が一緒でさらに自炊に特化して改良されたものなんだそうな。

*3:IDEA*IDEA さんのときは複数冊で 1cm 以内だったらまとめてもらえることもあったようですが、今は「ダメ」って明言されているみたいですね。店頭でどうなるかわかりませんが・・・

*4:Dropbox やめて SugarSync を使い始めました。いずれにせよたいして使ってないけど。

▲ ページトップへ移動