読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

仕事用かばんの中身

via かばんの中身 - Really Saying Something
via ネット企業ビジネス職2年目が、カバンに入れてるオススメグッズを紹介してみた - ワッツワッツ / What's Swatz?

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/451dc45a49e211e2a7d422000a9e0846_7.jpg
(撮れたてのかばんの様子です)

かばん自体は1年経たないくらいで変えてます。いまのは使い始めて半年くらいかしらん。でも仕事用にしたら、基本的に仕事にしか使わないし、毎日違うかばんで~・・・とかはやらない。かばん変えると絶対忘れ物するから。
でも飽きたり壊れたりで1年に1回くらいは変えるのです。忘れ物に気をつけつつね。あんまり高いものは買わない。これの前に使ってたのはファッション雑誌のおまけについてるような手提げだった(半年くらいで壊れたけど結構使いやすかった)。ああいう雑誌はおまけ目的で買って、本誌はポイするのでなんか申し訳ない。


ちがう、中身のはなしだよ。

中身はつねに一緒です。無印良品で買ったバックインバックを使ってます。あと、かばん自体もポケットが多いものが好きかな。ポケットごとにいろいろ入れてます。それぞれ紹介します。


真面目に晒してるので長いです。注意です。つかこんなに詳しく書いたらスリの人が大助かりですね。窃盗は犯罪です。

外側のポケット(前)

まずは外側から攻めていこう。

だいたい一番外側のポケット(ただしファスナー付きか深いポケットに限る)には、ICカード定期と鍵が入ってます。取り出しやすさ重視だけど、最近はちょっと怖いかもね。定期は、財布とは別に持つ人です。

定期とは別のポケットには、いま電子辞書が入ってます。

あとごちゃっとイヤホンも入ってる。いま使ってるのは PHILIPS ですね。メーカーは特に決めてないけど、インイヤーヘッドフォンです。低音愛です。PHILIPS 率は結構高いです。

PHILIPS インイヤー ヘッドフォン ブラック SHE8000/98

PHILIPS インイヤー ヘッドフォン ブラック SHE8000/98

外側のポケット(後ろ)

本が入ってたり、iPad が入ってたり、MacBook Air(2010)が入ってたり。体調と気分によって変わりますが、最近は腰が痛いので何も入れてないです。軽量化です。

(世代違うかも。Retinaではないです)

iPhone もここにつっこんでる時があります。

バックインバックの中身

ごっちゃりいっぱい。なのでカテゴリ(?)ごとに。

薬、目薬、リップクリーム、手鏡、あぶらとり紙(無印)、歯ブラシ、シュシュ、お薬手帳

女の子グッズ?

薬は、下痢止め(ストッパ)と頭痛薬(イヴクイック)難聴の薬と、ソラナックスが1錠だけ入ってました。ストッパは良いですよ。ストレス性の腹痛とかにも効きます。あるだけで安心です。メンタルクリニックでお墨付きをいただいたのでプラシーボ効果はんぱないです。そのほかは昔使ってた薬が入れっぱなしなだけですね。あとなんかもうボロボロの絆創膏が入ってました。おうふ。

(さすがに薬は Amazon に無いか。)

目薬は前にこのへんの記事で紹介したコンタクト用のやつです。気に入ってます。

リップクリームは、いまはウォーターインなんとかってやつですね。一日2~3回つけてると乾燥で血を見たりしなくなりますね。よく塗り忘れて血を舐めてますが。

ウォーターインリップ スーパーモイストキープ 3.5g

ウォーターインリップ スーパーモイストキープ 3.5g

あと手鏡は100均で買ったやつで、小さくて丸くて2枚あわせなやつです。目にゴミが入ったときくらいしか使いません。

他、まぁ言うようなモノでもないですね。歯ブラシは持ってるけどお昼休みに歯磨きとかしてないです。最近歯医者に通っていたので。あんまり歯を磨きすぎるのも良くないらしいですよ。シュシュっていうのは、ふわふわしてる髪ゴムのことです。お薬手帳は病院通いの必需品です。

ちなみに私は化粧直しというものをしないので、いわゆる化粧品の類は持ち歩いていないです。朝やったらやりっぱなし。重いし多いし面倒。

ペンとか紙とか文房具

ボールペンはジェットストリームが入ってました。発色良くて書きやすくて神ペンです。あと会社の備品からぱくってきた青のボールペンが入ってました。

ジェットストリームのバリエーション増えたなぁ・・・!)

これはあくまでも緊急用で、仕事では3色ボールペンを使っています。いまは HI-TEC-C coleto です。好きな色のリフィルを詰め替えられるやつです。というかつい最近買いました。リフィル選ぶのは楽しいですが迷いますね。普段はコンビニで売ってる3色ボールペンなら何でも良い感じです。

かばんに入ってるノートは SHOT NOTE の小さいやつでした。そんなに使ってない。

仕事で使っているのはこれまた別で、というか仕事用のは職場に置いてあるのですよ。東急ハンズで買った革のリングバインダー(表紙に GitHub の Octcat ステッカー貼ってる)にルーズリーフ入れて使ってます。Campus A5 のさらさら書けるほうです。

ずーっと普通のノートを使ってましたが、古いメモはシュレッダーにかけないといけないのでルーズリーフにしました。シュレッダーを強いられているいる人は早くルーズリーフにしたらいいです(気づかなかったのは私だけか・・・?)。

まぁなんにせよ、これはかばんには入れていません(脱線)。

ペンとか好きなのでやたら買いがちです。最近は自重するようにしてます。

充電器とかガジェット系

iPhoneiPad が充電できるようにでかいの(5000mAh)を持ち歩いてます。昔はエネループのやつを持ち歩いてましたが、経年劣化してきたので最近は自宅用になってます。

最近持ち歩くのを忘れているのですが、PoketWiFi とかも入ってました。このところ自分の行動範囲では SoftBank でもそんなに困ってないので忘れ気味です。

お、ポケットに WacomiPhone/iPadタッチペンが入っているのも見つけました。Jot を使ってたこともあるのですが、ガツガツ当たって画面割りそうだったのでこっちにしました。たまーにしか使いませんが。

その他

あとは社員証とか名刺とか入ってますね。社員証ケースは、ちょっと格好つけて革のヤツとか、可愛いっぽいのとかを東急ハンズで買って使ってます。ハンズ率高い。プラスチックのケースはカードが落ちやすいので、使うのやめました。こわい。毎日つけるものなのでちょっとこだわってみると楽しいかもです。

Amazon でよさげなのが見当たらなかったので商品リンクは無ぇです。

名刺入れは、無印良品のアルミケース(黒)を愛用してます。シンプルで良いです。口が2つ付いてるので、自分の名刺と相手の名刺をごっちゃにしなくて済みます。

アルミデュアルカードケース ブラック

アルミデュアルカードケース ブラック

(これは無印のじゃないけど)

バックインバックに詰め込んでるものは以上です。

バックインバックの外側

つまりそのままかばんにつっこんでるもの。

  • 財布

社会人になってから自分で買ったお財布。長財布とかではなくて、普通?の。よく「可愛い」と言っていただくのだけど、買ってすぐに、当時のかばんの中で三ツ矢サイダー漬けになったことがある。その染みがちょっと良い味出してます(たぶん)。小銭入れ部分ががま口になっていて使いやすいです。

  • 常駐先の入館証

そのままつっこんでいるというか、かばんの内側の一番堅牢性の高いポケットのなかに入れてます。落としたりしたら怖いので、これだけはいつも決まったところに入れて、必ずチャックを閉めます!
カードホルダーとネックストラップは、社員証と同じくちょっとカッコいい革のものを使ってます。シャレオツ~

  • 折りたたみ傘

仕事に行くときは、基本的に大きな傘は持ちません。朝から降っていても折りたたみ傘で出かけます。電車の中で邪魔になるのがイヤなので。ワンタッチ開閉で、傘カバーつきのものを東急ハンズで買いました。ワンタッチ開閉良いです。

(私が持っているのはコレじゃなくてハンズのです。)

おわりに

以上、自分のかばんの中身を惜しげもなく晒してみました。誰得?
せっかくだから Amazon のリンクからなんか買ってください。自分と私へのクリスマスプレゼントだと思って(笑)

▲ ページトップへ移動