読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

僕が普段から胃を痛めるくらい気にしている些細なこと

神経質アピールと愚痴。

靴のかかとを引きずって歩かない、パタンパタンと音をさせない

小学生か中学生のとき、授業に遅れて入ってきたちょっと不良の子がパタンパタンと上履き引きずっていて、それに対して先生がいままで見たことないくらいの剣幕で叱っていたのを見てから、他人がこれやってると気が気じゃないです。マナーというより、もうトラウマの域です。
そもそも実家が一階で店をやっていて、二階で遊んでいても足音とかよく注意されたので、人の足音にすごく敏感なところがあります。職場でもかかとでドスンドスン歩く人がいるんだけど、気になってしょうがなくて困ります。
このせいで、どんなにイケメン()でも靴を引きずって歩くような人は、ちょっと引いてしまいます。

職場で走らない

社会人2年目という微妙な時期に、一時的に居たプロジェクトで先輩に叱られて、ひどくショックを受けた注意のひとつです。いい大人が他人にこんなくだらないこと注意されるなんて、恥ずかしくて恥ずかしくて、本当に死にたくなりました。ちなみにその先輩は、いまは私と別のプロジェクトに配属されていて一緒に仕事はしていません。
いい訳じみてしまいますが、そのとき職場で走った理由は、会議で急に必要になった書類を印刷して戻っていたときです。そんなに全速力で走っていたわけではなくて、ちょっと小走りくらいだったのですが、「職場で走るなんてみっともない。大人としての自覚を持ちなさい。急ぐ姿勢でいるのは良いが、職場で走るなんて迷惑でもってのほかだ」ということでした。
いま社会人5年目も終わりに差し掛かっていますが、自分の周りでは同じ状況で小走りしている人をたくさん見かけます。だから私もやっていいでしょ、という話ではなくて、私の中のトラウマみたいなものなので、他人が小走りしていたりするとそれだけで怖くて怖くて胃が痛くなります。
ちなみに、小走りを封印した私ですが、その当時お世話になっていたお客様には「俺を待たせておいて急ぎもしないのか、ほんとお前の会社の人間はクズだな」というありがたいお言葉を頂戴しました。死にたくなりました。

女性の外股歩き

これは母上の教育のたまものなので、これまでほどつらい思い出は無いのですが、普通歩いていて、外股で歩いている女性というのは結構目につきます。とくにヒールを履いている女性だとよりいっそう目立ちます。そしてかなり不恰好で、これが美人さんだったりするとガッカリ度300%という感じです。ヒールのかかとを軸にして歩いているからか、つま先が外に向きやすいんじゃないかと予想しています。
私も子供の頃はだいたい外股で、よく母上に注意されたものです。「う○こ漏らしてるみたいだからやめなさい(笑)」といった注意を思い出しては、いまでも自分の歩き方に気をつけてみています。気が抜けているときは私もまだ外股なのかもしれませんが。
いたたまれなくなるのは、カップルが手をつないで歩いているのを見たときに、その彼女のほうが彼氏よりも外股でのっしのっし歩いているのを見たときですね。長身のイケメン彼氏に、小柄で女性らしい彼女という組み合わせで、彼女ガニ股。私のツッコミ魂がふるふると震えて心労がつのります。

道路のマナー

歩行者用信号を守ること。交差点から15m以内(10mだっけ?詳細は覚えてないのですけど5mでした!*1)に停車してはいけないこと。なんで自分がこれらをここまで気にしているのか、理由も不明なのですが、とにかく気にしてしまいます。とくに誰かに怒られたとか叱られたとか、そういう記憶も無いのですが。
歩行者用信号も守れないような人間はみんな馬鹿だと思っています。小さなお子さんの目の前で信号無視をしたり、点滅していた青信号が赤信号になってから走りだすような人は、みんな 2tトラックにでも轢かれてお亡くなりになられればいいとすら思います。
あと、交差点内の停車の話は、車の免許をとったときに知ったように記憶しています。そこで気になるのは、会社まわりでタクシーを止める人たちのこと。だいたいの人が、横断歩道付近に立ってタクシーを止めます。大きな道路なので、道の途中で止めづらいというのはあると思いますが、タクシーの運転手さんたちにとっては立派な道路交通法違反です。停車禁止の場所で客待ちしてる時点で、タクシーの運転手さんたちを道路交通法うんぬんで庇っても意味がないような気もしますが、タクシーを利用しようとする側が運転手さんに法律を犯すよう向けているのはどうなのかと思ってしまいます。
なので自分が走っているタクシーを呼び止めるときは、交差点から数十メートル十数メートル離れたところで止めるようにしています。でも料金を払うときは、運転手さん自ら交差点の中で停車したりされるのでそれはそれで胃が痛いです。

電車のマナー

私の Twitter をフォローしている人は、朝晩愚痴ばっかり見ているかもしれません。通勤・退勤時の電車の愚痴がすごく多いです。それだけ気にしてしまうのです。これも理由はよくわかりません。
東京に出てきたてのころ、1~2年くらいはそんなことに気は使っていなかったように思います。心の広い千葉人でした。どんな人を見ても他人事でした。自分のことに手一杯になって、仕事も上手く行かなくなり、本気で死ぬことを考えて、いろいろあって、そこから抜け出した後からでしょうか、ほんとうにいろんな些細なことが気に障るようになってきたのは。
駆け込み(乗車だけでなく)、戸口の前で立ちふさがる、待っている間に整列できない、混んだ社内で座席を無駄に広く使う、大声で話す、イライラを表に出してアピールする、・・・許されるなら(絶対許されないですけど)こういう人たちみんな線路に叩き込むか、鞄や靴のなかにゲジゲジでも放り込んでやりたいくらいです。


毎日つらいです。

*1:ご指摘いただいて、見やすい図解のあるサイトも教えていただきました。“交差点の側端又は道路の曲がり角から5メートル以内” でした。適当すぎるぞ自分。『京都府警察/駐車できない場所と駐車方法(図例)』http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/kinsi.htm

▲ ページトップへ移動