読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

オタクのためのソーシャルでパーソナルな漫画年表欲しい

雑記

漫画の1巻目の発売日(あるいは購入日)から最新巻の発売日(あるいは購入日)までを1つのラインにして、年表みたいに自分が持ってる漫画の所持期間というか、ハマり期間を表示できるサービス欲しい。
とちゅうで飽きて読まなくなったのとかも登録して、年表ぶったぎれてるコレーみたいなの見られるといい。

オタク的活動に使いたい。


Amazon はシリーズの本の何巻目っていう情報(たぶん)持ってない。booklog とか、シリーズで管理してるわけじゃないし。
続きが読みたい!みたいに、どうにかして「シリーズの情報」を作らないといけない。続きが読みたい!は完全にユーザ頼りだから、ユーザ増えないとシリーズ情報を構築できないってことになっちゃう。

ユーザごとに「1~3巻と10巻は持ってるんだけど」みたいな情報をどうするかってのも難しいかも?
「本のデータ」「シリーズとしての関連」「個人の所持している本」の情報をどうやって扱うか・・・


もちろん漫画だけじゃなくて、アニメもゲームも網羅できたらいいんだけど・・・

なにがしたいかって、同人とかイラスト(らくがきレベルでも)描くとかその辺の活動してて、私みたいに無節操多ジャンルの作品が好きな場合に、どんな時期にどんな作品が好きだったとか、ちゃんと全ストーリー把握してるとかしてないとか、そういうのをまとめたいのよね。
ゲームの年表も、買ってから積んでた期間と、プレイ期間と、プレイ終わったor中断してても何かやってた期間と、そういうのを年表にしたら面白いんじゃないかと思って。

勝手に個人でやってろよって感じだけど。


とりあえず、シリーズにこだわらずに、本にハマってた時期を年表にするツールを作ろうかな?

シリーズ情報が無いと価値が下がる気がするなぁ。
本の購入時期とかを記録するサービスはいっぱいあるし。それとは違うんだよなー。

UI というか、見せ方だけ変えれば(自分が)満足できる話なんだろうか。うーん。


いんたーねっと力高すぎて、使えそうな既存サービス見つけてしまった・・・あそなすさんに泣かれてしまうね。

Tiki-Toki is web-based software for creating beautiful interactive timelines that you can share on the internet.

Beautiful web-based timeline software

あと jQuery widget

いやいや、本の情報と紐付けるのは、やっぱり作らないとね・・・

▲ ページトップへ移動