TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

この2つを読めばだいたいGit使えるようになる

と思ったサイト。
はてなブログの新機能を使って貼り付けてみる。


株式会社ヌーラボのプロダクトであるプロジェクト管理ツールBacklog』のために作成された Git 入門リファレンスサイトだけど、『Backlog』に限定せずにきちんと Git の入門書として書かれていて非常に良心的。
1つの説明は長すぎず、かといって省略しすぎず、図とフローで非常に分かりやすい。逆引きもかなり便利。初めて Git を使おうとする人や、他の入門書で挫折してしまった人*1に最適。


英語の動的チートシートだけど、上の入門を理解した人なら便利に使いこなせると思う。各ステージ*2ワークスペース、インデックス、ローカルリポジトリ、リモートリポジトリ、スタッシュ)から他のステージにどんな操作が出来るかひと目でわかるようになっています。コマンドで Git を使っている人には助かりますね!

*1:わたしだ。/'ω`)

*2:この呼び方が正しいかは分からない・・・;

▲ ページトップへ移動