読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Evernote から Simplenote へ

Placeholder image from flickholdr.com

自分には贅沢すぎる Evernote からちょっと距離を置いて、最近は Simplenote をいろんな端末で利用しているのだけど、すべてのプラットフォーム向けに公式がクライアント・ソフトウェアを提供している Evernote と違って、有志の開発者がバラバラに提供しているクライアントを利用せざるを得ない状況の Simplenote は、端末によって出来ること・見た目に少しずつ差があってそういうところでちょこっとだけ不便を感じる。使う機能はメモ(あるいはノート)のみなので、そんなに深刻に困ってはいないけど。
こういうツールは「どこからでも利用できる」から「どこからでも同じ操作・見た目・感覚で利用できる」になると印象が飛躍的に良くなる気がする。


ちなみに、いまは以下のクライアント・ソフトウェアを利用中。
参考:Simplenote Downloads

あとは、最近メインブラウザとして利用している Chrome の「新しいタブ」のアプリケーション一覧に Simplenote を追加している。
そのうち拡張機能も探してみたいけど、上記のアプリを常駐させてる*1からいいかなーって感じ。

*1:かつショートカットキーで手前に表示されるように設定してる。Windowsは[Ctrl+0]、Macは[⌘+0]で。

▲ ページトップへ移動