読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

はてなブログ Pro アイコンがつくことのメリットを思う

はてなブログ

Placeholder image from flickholdr.com

私がお金を払ってはてなブログ(Pro)を使っているメリットじゃなくて、「Pro アイコンのついたはてなブログ」のメリットとして、ある程度、自分に興味の無いブログをふるいにかけられるなー、という実感がある。

意味不明な外国語のブログ*1とか「なんではてブロで・・・?」と思うようなアフィブログとか、小学生・中学生の内輪日記*2だとか、そういう人たちってはてなブログを有料でやろうなんて思わないじゃないですか。金儲けしようとしてる人たちがβブログに高い金払う気にはならないだろうし、子供はそもそもはてなポイント買えないだろうし。あぁ、そういう役割でも有料アカウントの料金設定は、けっこういい感じなのかもしれない。もっと安かったりしたら Pro のアフィブログとか溢れそう。

結局はいくつかの記事を読んでみないと、そのブログが面白いかどうかなんてわからないけど、ひとつの目安にはなるかなー、と。私みたいに Pro なのに駄文ばっかり垂れ流してるアカウントもあるからほんと一概には言えないけどね。

*1:なかには外国語勉強中とかちゃんとした記事もあるだろうけど、管理画面の Feed に流れてくる中で「なんじゃこりゃ???」って思うのが結構ある。

*2:そういうブログをやるのは全く構わないですが、あくまでも、私はその日記にアクセスしたいと思わないということです。

▲ ページトップへ移動