TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

『ギークなら知らないと恥ずかしい300円が290円になるたった一つの理由』を読んで

ギークなら知らないと恥ずかしい300円が290円になるたった一つの理由 - ぎじゅちゅしゃのブログ

引用:


やべぇ・・・ id:oasynnoum さんの記事読んでもポルナレフ状態だった・・・恐ろしいものの片鱗を(ry
というわけで自分でちゃんと考察。

[3人分]集金-代金 = 募金+返金(おつり)
     300 - 250 =  20 + 30

[1人分]集金-返金 = 出費
     100 - 10  =  90
[ x3 ]300 - 30  = 270

・出費の 270円は、「代金+募金」のお金。

「100円出して10円戻ってきたから出費は90円、3人で270円。募金した20円を足して290円。」

・つまりこの 290円は、
 「出費+募金」⇒「(代金+募金)+募金」のお金。 ← これがひっかけ

・なんで「募金」を2回足してるのさ
・式に出てこない「返金」の値はどこいった?


あー、式だと納得するんだけど、ここまでやってもまだ文書だと「あれ?あれ??」ってなる。
あほの子か私はw

▲ ページトップへ移動