読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

はてなスター in はてなブログで繋がる

こちらの記事を読んで共感したので、私もひとこと*1


もともと私ははてなスターのサービスが大好きなので、はてなブログでも良く使っています。
私個人のスター基準は『ブックマークするほどではないんだけど、良い記事だと思った』とか、『あなたの意見を読んだ人間がいるんだぞっていう意思表示をしたい』とか。


はてなスターはマーカー機能も便利です。
マークしたい文章を反転した状態*2はてなスターを付けると、付けたスターにマウスオーバーしたときに選択した文章が記録されていることが分かります。


で、これ、記事を書いてる側からしてもやっぱり嬉しくて、
スターが付いてるだけでも『読んでくれたひとがいる』って分かるのはもちろんなんですが、マーカーも付いてると『ここが気になってるのかな?』とか『お、笑いのポイントに気づいてくれた!』とかが分かるわけです。
ブロガー底辺の私なんかにゃブックマークしてもらうなんて恐れ多い(笑)ですが、はてなスターは気軽でいいと思うのです。


そういう意味だと、Facebook の「いいね!」も同じ感じだけど、「いいね!」の場合は(設定や個人の使いかたによりますが)Facebook と連携してあっちのタイムライン載りますよね。なんかそこで気持ち的にちょっと違うような、と思います。
利用者の数からしたら「いいね!」のほうが何かと「効果」があるんでしょうけど、その「効果」が薄い*3のもはてなスターの好きなところです。



もうひとつ、はてなブログで新しく付いた「読者になる」機能。これは Google ブログとか、他のブログサービスでも良く見ますね。
こっちも私はそんな大層な理由も無くホイホイ読者になってます。
『この記事は追っていきたい』とかそういう場合は RSS Reader 使えばいいし、Twitter のフォロー感覚というか、ほんと気軽に読者になってます。


読者になるとはてなブログのダッシュボードに更新履歴が出るのですが、はてなブログ自体が新しいサービスだからか、ついエントリを見に行ってしまいますね。
そしてまたスターを付ける(笑)。




そんなわけで、私の記事にも気軽にスターとか読者登録とかしてくれる人がいたら嬉しいな。
記事の価値とか更新頻度とか関係無k(ry


('ω`)

▲ ページトップへ移動