読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

高専女子カンファレンス2に参加してきたよ!

イベント

Keywords: カンファレンス, 高専, kosenconf-030joshi-tokyo


先週の土曜日、6月25日に会場をチーム☆ラボさんにお借りして行われた『高専女子カンファレンス2』に参加してきました!


発表無しの一般参加だったわけだけど開場時間直前に起きるという大寝坊*1をかまして1時間半ほど遅刻しての参加でした…(^q^)ゲフゥ
遅刻のせいで自己紹介タイムと1本目のるみ♪さんの発表を聞き逃してしまったのだけど、Twitterのタイムラインに流れてきた様子を見るとかなり面白そう&勉強になるお話しだったようで残念至極無念至極…遅刻ダメ!ゼッタイ!(´;ω;`)ブワッ*2


で、なんとか2本目のともよちゃん (@_ttmtmy) の発表から滑りこみ。
プログラム専門じゃないともよちゃんが1週間で、自分のためにTwitterbotを作ったときの、キッカケから運用、これからの課題などの話でした。
作りたいものが先にあって、それを徐々に実現して行くっていうのはやっぱりものづくりの醍醐味よね。私もそんなものづくりをもっともっとやりたくなりました。
あとPDCA(Checkまでか、Actionはこれからかな)の流れできれいにまとまったスライドで分かりやすかった!開発の報告ってこうしたらいいんだなーって勉強になりました。


3本目の発表は @beta_chelsea ことβさんの「私の高専生活?」(実際のタイトルなんだっけー?)。
J(女子)成分少なめだけど(笑)めちゃくちゃ充実した学生生活送ってるβちゃん。努力の賜物ですよね。コンテスト掛け持ちとか本当に大変だったと思うし、そもそも私みたいに遊び呆けててそういうの全部無視してきた人間が軽々しく羨んで良いものやら(;´Д`)
スライドの使い方もおもしろくて、立てたフラグ(左下にフラグの画像が立ってく!)をどんどん回収していって最後に残った一本は?って話に引き込んで行くところがスゴイと思ったです。




発表が終わって最後はフリートーク!
最初は、るみ♪さん司会のJKTechアンケート。前回の女子カンファと結果がちょっと違っているのは面白いね。あと高専男子のみなさま、いいとこ見つからないとか言ってごめんねー!でも高専生のいいところは男子に限らないし、逆にすべての高専生に当てはまるわけでもないなーって難しく考えちったぃ。「会話が通じる」っているのはイイよね。


そして 3.11 の東日本大震災について、ともよちゃん司会でのディスカッション。
やはりどこで聞いても「Twitterが役に立った」って話題は出ますね。高専カンファに参加する人たちはついったらー率高いだろうし*3、その場でも言ったけど、普段から使ってた人は震災のときに "も" 有効に使えたという話で、そういうツールは普段から使い慣れていることが重要なんだと思います。
そのなかで別の方から出た意見でとても大切だな、と思ったのが「災害伝言ダイヤル(171)って知られてないよね*4」っていう話から、それに対する意見としてあがったもの。



なるほどもっともだ、と思った。



デリケートな話題だけど、こういうところで自分と近い立場にいる人達の意見が聞けて、話し合えるのはとてもいいなって思った。ほかの勉強会でも、発表者の人が考えてることを聞くことはできるけど、いやいや僕はこう思ってるんだよ!って発散する場は無かったし、発散した意見に対してレスポンスがあるのは、とっても嬉しいなって(ぁ)。




最後に、チーム☆ラボさんからお話しがあって、今後の高専カンファでもぜひ会場提供したいとのお言葉!歓喜!
そして企業ロゴのステッカーと携帯ストラップ頂きました!ありがとうございます!ロゴステッカーは MacBook Air にさっそく貼ってます!!w
こうやって色んな企業におじゃましてその都度ステッカー貰えたら私の Mac ちゃんに勲章として貼っていきたい!ww


2次会、3次会も楽しかっためっちゃ楽しかった。遠くから来てくれたひともいて、名刺忘れたのがほんとくやしい(; ・`д・´)


次は Kosenconf.jp リニューアル WG の Hackathon高専カンファレンス in 長野 ですね!長野、私は参加できるかなどうかな…でも行きたいな…!
今年の高専カンファレンス開催数は、すでに一昨年の開催数を抜いて次回で去年の開催数に追いつきます!!すごいハイペース!高専カンファレンスもっともっと素敵に楽しく続きますように!!!

*1:正確に言うと、優しい人が起こしてくれた。下手するとそのまま夕方まで寝てた。休日まじ魔物

*2:言われるまでもないねーーー!(白目)

*3:それゆえに非ついったらーの人たちが参加しずらいという意見もあるくらい

*4:私も言ったけど

▲ ページトップへ移動