読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

GWに実家の両親へ iPad2 を贈りました!所感+アプリ

日記 モノログ

Keyword: iPad2


こんにちは、親孝行の鑑*1 tmd45 です。
月金に挟まれた今週の3連休で実家へ帰省して、発売されたばかりの iPad2 を両親に買ってあげました!
買ってあげたと言っても月々の支払は一応両親持ちですが…(;´∀`)さすがにそこまでの甲斐性はまだ無いです


iPad2 じゃーん!

所感とか両親の反応とか

iPad2 White 32GB Wifi+3G を SoftBank 契約で購入。


わたくしも自分で手にする初めての iPad2 ですが、休日2日間触って自分でも欲しくなりました!
移動時間に情報を得るツールとして非常に効果的だと思います。やっぱり画面が大きいと、Web サイトも見やすいですし。
あと個人的には写経*2に使いたかったです。


さて、パソコンなんてほとんど触ったことのない両親のために買った iPad2 ですが、ファーストインプレッションでは両親たち自身はなかなか気に入ってくれたようです。
とくに母親はゲーム、父親は YouTube で好きな演歌歌手の動画を探して見るのを気に入った様子。


父親からは、動画の読み込みが遅いくて途中で止まってしまうのがなんとかならないかと言われましたが、インターネット回線のない実家で SoftBank の 3G 回線を使っている現状ではちょっと難しい…
WiFi ルータのことをちょっと話してみましたが、いますでに契約してしまった SoftBank の月額料金(5千円弱)に追加して、WiFi の契約料金がかかってしまうことを話したらものすごい嫌がられました。そりゃそうだ。
はじめから WiFi のみの iPad2 買って、別途 WiMAX あたりでも契約すればよかったかなー、とちょっと後悔。
まさか親父が動画の閲覧にハマるとは思ってもみなかったので、通信速度については 3G で問題ないと侮ってました。


しかし、両親は YouTube で公開されている動画がなんなのか全く分かっていないので、ちょっと困りもの。いわゆる初心者のクレクレ君状態。
そもそも NHK ホールだかで歌っているその演歌歌手の動画は、おそらく無断撮影の無断公開だと思うのよ…
70過ぎた田舎の年寄りにそんなこと説いてもまったく要領を得ず、アーティストに対価が払われていないのだから彼らの生活に関わるでしょう?と諭しても「金を取られること」が不服のようです。うぐぐ。
こういったメディアリテラシーをこの世代に浸透させるのは難しそうです。


母親のほうは「上海」といわれる麻雀牌を使った神経衰弱ゲームを教えてあげたらすっかり没頭してしまって、別に教えた Twitter クライアントの使い方だとか、スタンバイ状態のアプリの終了のさせ方だとかを忘れてしまうんじゃないかというくらいです(;´Д`)
まぁボケ防止だと思って、楽しんでくれたらそれでいいんですけど。

両親のために入れたアプリたち

今回導入したアプリは、自分のためじゃなくて両親のためのもの。
UI がごちゃごちゃしてなくて分かりやすいとか、日本語化されてるとかを優先的に選んだつもりです。

通話のためのアプリに『Skype』?

回線が 3G オンリーのため、FiceTime が使えない。これには困りました。
iPad には iPhone のような通話機能がありません!そうだよね! Phone じゃないもんね!(ぇ


で、定番の『Skype』を入れたんですが、残念なことに Skype は UI が iPad に対応していないので iPhone 用の小さい画面での操作になってしまいます。
両親に使ってもらうにはちょっと不便。でもなんとかビデオ通話する方法は教えました。
おもしろがって別の部屋に別れて両親としばらく通話を楽しみましたw
通話相手は私くらいなのですが、私自身、iPhone でも Mac でも Skype クライアントを常駐させていないので、好きなときに通話ができるという状態ではないですね(;´Д`)


実家には au のかんたん携帯もあるのですが、そちらにもかけたいと言っていたのでそのうち Skype クレジットをチャージして使い方を教えてあげなくては…


この記事書きながら調べたら『Viber』って iPad 対応してるのですね!知らなかったー!
どうやら iPad で通話する方法もあるようですし*3、せっかくだからこっちを入れてあげれば良かった…

あとはもう雑多なので一覧で

リンクは iTunes Store です。まとめたらゲームが多いことに気づいたw


先に書いたとおり、親父は標準インストールの YouTube にはまってます。
あと将棋アプリも親父のためにいれて、触りだけ教えてきたので、多分やってくれると思う。


というわけで、もう GW は終わってしまいますが、新型 iPad2 はなかなか両親に好評でしたのでみなさんご両親への親孝行にいかがでしょうか?

*1:自称すんな

*2:ここでいう写経は、プログラミングの勉強法のこと。本や Web サイトを開いて置いておいたまま掲載されているコードを全て自分の手でコーディングしながらコピーしていく方法

*3:3G 回線があれば一応電話番号持ってるから普通に使えるのかな?あとでちょっとよく調べてみよう…

*4:これは私のiPhone用に有料のものを予め買っていたので。複数アカウント無いならフリーでもいいと思います

▲ ページトップへ移動