読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

DevLOVE Beautiful Development(2011-04-09)参加

Keywords: DevLOVE, カンファレンス, ドメイン駆動開発, DDD難民


DevLOVE Beautiful Development #devlove0409 #DDDjp。
いまだに開発手法の本とか真面目に読んだことがなくて、アジャイル開発の概要をさらっと読んだくらいの知識しかなかったのですが、おもしろそうだったので行ってきました。
当日のメインセッションは2つに分かれていて、自分は↓のDDD本*1で扱われる内容の講義的なセッションにずっといました。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)


講義中に「おー!すごいなるほどなるほど!」と思うことがいくつもあって勉強になりました。
本もすでにAmazonで注文してるので(今日届くかなー?)熟読したいと思います。


当日のメモをEvernoteで共有保存しておりますので、興味のあるかたはどうぞ。


どれもこれもこれから役に立ちそうな内容でしたが、一番具体的に身になった発表は、メモ4の『実践!ドメイン駆動開発 〜こんな考え方で、こんなやり方で、取り組んでいます』増田亨さんの発表ですね。
実際の業務の話と絡めて順に説明していただいたので大変わかり易かったです。むしろ感動しました。

*1:原書『Domain-Driven Design』の日本語訳版

▲ ページトップへ移動