読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

心療内科体験記〜プラセボかもしれないけど

お薬服用を始めて4日目になりました。
いまは抗不安薬を3種類(1種類は頓服)飲んでます。
自律神経失調症パニック障害の気がある」とのことで、病院に行く前に定期的な(たとえば朝や帰りの通勤ラッシュ)不安感や体調不良が少し収まりつつあったのでお薬も少量の処方でした。
あとなんだっけ…強迫神経症?とかなんとか。
要するに気にしやすい性格なんでしょうね。


で、朝夕と寝る前に薬を飲んでるのですが
なにかにつけてイライラするとか、なんでも無いときに急に不安で呼吸がし辛く感じたりとかはすごく楽になりました。
いま飲んでる薬は緊張をほぐす効果もあるそうで、肩の痛みもよくなりました。
腰痛はさすがにパソコンのせいだったりが強すぎて「痛くない」とはいきませんが、張り付くような鈍い疲れのようなものが無くなった気がします。


もののはなしによると、こういう薬の効果は1,2週間経ってから出るんだとか*1
プラセボまたはプラシーボ効果というのは、「薬を飲んだ」ことで安心して(薬の成分の効果ではなく)症状がよくなることをいいますが、いまはそれなのかもしれません。


今週の金曜日に再度病院に行って、いまの薬が効いてるか、合っているかを話し合って薬の調整をしてもらうことになります。
まだ人混みに行くとかなり具合が悪くなるので服薬はもうちょっと続けさせてもらうつもり。


薬のおかげでもいい、毎日楽しくいたいなぁ。

*1:薬によってはすぐ効果がある、と書かれている場合もあって、素人判断ではどっちが正しいのかは分かりません

▲ ページトップへ移動