TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Dropbox Paper が良くて使ってる

複数人で編集しててもさくさく書ける書き心地が、新参のオンラインドキュメントツールには無いなという感じ。 デザインも個人的に好き。 paper.dropbox.com ページをまとめて Wiki のように整理するには向かない。1ページで完結するようなメモや、思考整理…

LINE DEVELOPER DAY 2017 #linedevday 雑記

仕事柄関わっていることもあり、今年も参加してきました。 LINE DEVELOPER DAY 2017 すでに公式からスライドと動画が公開されています。 engineering.linecorp.com スライド資料自体は発表直後から公開され、参加者が登録している LINE Channel から URL が…

Web ページにマーカーを引いたりメモを残したりする Chrome 拡張

やっと良さそうなものを見つけました。 LINER - Private Web/PDF Highlighter - Chrome ウェブストア こちらの記事で紹介されていたときから、名前が変わったようです。 Webデザイナーがこの夏入れておきたいChrome拡張機能10選 | UX MILK スクリーンショッ…

VSCode に乗り換えた

メインで使ってるテキストエディタを MacVim(with iTerm2)から Visual Studio Code に乗り換えました。 とくに仕事でなが〜い Ruby コードを開くと、Vim だと固まってしまって、syntax highlight を切らないと編集できないハメになってたのがつらく… コー…

OpenID BizDay で金融 API の動向について聞いてきた

BizDay は開発者向けではないと分かった上で、普段利用しているソーシャル API とどのくらい違うのか、というのを知りたくて参加した。 分からない単語が多かったので、いろいろ引用とか補足多めの自分用メモ。まとまらない。 OpenID BizDay #10 - 金融 API …

WEB+DB PRESS vol.97 『マネジメント入門』を読んだ感想あるいは弱音

マネジメントする、という立場について、いまだ不安が拭えません。チームワークだったり、責任だったり。もしかして自然にある程度できているのかもしれませんが、「マネジメントする」といったとたんにひじょ〜〜〜に重たい何かに変わるように感じます。 20…

散財部近況

最近の散財部としての活動報告です。 順不同 iPad mini 4 https://www.apple.com/jp/ipad-mini-4/ ずっと初代 iPad mini を使っていて、今年の WWDC で mini 5 が来るかなーと思ったけど、来なかったので買いました。 電子書籍用です。 BUTTERFLYBOARD2 http…

レゴスクラム入門に参加してきた

弊社はアジャイル、スクラムの知見を持っていたり、学習・活用している人が多くいますが、自分のチームではこれまで「なんちゃってアジャイル」、「なんちゃってカンバン」、「なんちゃってスクラム(スプリント)」でやってきていました。 基本をこなしたう…

『猫を助ける仕事』読了

猫の話は猫ブログのほうに書こうかと思いつつ、これは読書記録兼多くのひとに知ってもらいたいのでこちらで。 猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)作者: 山本葉子,松村徹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/11/17メディア: 新書…

個人 Kibela 始めた

あんまり「無料だから使う」って意識自体は好きじゃないのだけど、個人的な情報の整理場所が欲しく、構造としてちょうど良かったので個人アカウントを作ってみた。 Blog は情報の垂れ流しに、Wiki は情報の整理にという感じだろうか。 会社で利用検討したと…

どれが好き?

結果出た。単三電池が人気らしい https://twitter.com/tmd45/status/849972873687048194

DNS を Amazon Route53 に移行してみた

公式マニュアル見て管理画面からぽちぽちしたらかんたんにできました。 既存ドメインの DNS サービスを Amazon Route 53 に移行する - Amazon Route 53 ちなみにレジストラは お名前.com 、移行元の DNS は Gehirn Web Service です。 Gehirn も良いよ。3 ド…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 今年も入社。

ひさびさの高専カンファレンス in 東京 2017 に行ってきた #kosenconf

楽しかったー!(小並感) 高専カンファレンス in 東京 - 高専カンファレンス Wiki 同窓会みたいな気分でした。同窓会やったことないけど。あと今回 目印(?)にしていった黒マスクが好評(??)で初めましてな人にも声かけてもらって嬉しかったです。 OPT…

大江戸Ruby会議06 行ってきた

3月の連休最終日は asakusa.rb 第 400 回記念かつ sora_h 生誕 20 周年記念の大江戸 Ruby 会議 06 in 御茶ノ水ソラシティに参加してきました! 大江戸Ruby会議06 大江戸 Ruby 会議のゆるさと濃さが大好きです。あと御茶ノ水だとうちから近くて最高だった。 …

Discord 用に白背景の emoji 作った

Slack でも使えるかな? 実はサイズが結構バラバラだったりする。 ツールが限られてて Google 図形描画 と Skitch でせっせこ作った。 ご自由にご利用ください。 2017/03/27 追記 ご要望があったので「えぇ…」「まじか」追加しました。

流行りに乗じて動物園に行ってきました

けものフレンズはスマホゲームやってた勢です。アニメはまだ1話しか見られてないけど、いい感じにゆるくて嫌いじゃないでございますよ。ゲーム復活希望(´;ω・`) で、ひさびさの上野動物園で、ひさびさにちゃんとした(スマホじゃない)カメラ持って行ったの…

Withings Steel HR で心拍計測もはじめた

Withings Activité 買ってから2年経ってないし、Activité かなり気に入ってるのでその後のヘルスガジェットとかウェアラブルデバイスとかにアンテナ向いてなかったんだけど、ふと気づいたら Withings Activité と同列のプロダクトに心拍計測付きの HR が出て…

2つ目が欲しい程度には気に入っていた

「耳からうどん」と話題の AirPods、ひさびさに…というかもしかして初めて? Apple の新プロダクトを発売直後に買ったのだけど。 当初は「無線イヤホンならなんでもよかった。ちょうどタイミングが合ったので」というのが正直なところだった。 AirPods - App…

29歳、乳がんの治療を受けました♪

経過良好で一段落したのでまとめておく。 結論だけ先に書いておくと、今後は概ね「普通の」生活に戻ります。やったね。健康に気をつける…なんて普段からやっとるわい!ってことで。健康診断は定期的に受けましょう。女性は可能な限り婦人科検診と乳房エコー…

2016年ふり返り

2016-01-01から1年間の記事一覧 そういや一応年始にこんな記事書いてたのか… 認証・認可については仕事でやってるので相変わらず。使ってる範囲ではまぁ把握してますという感じ。HTTP/2 は個人サイトで使い始めていたけど、サーバ死んでからまだ復帰させてな…

ちょっとした手間で美味しいスライドを作る

この発表スライドの感想として、スライドの見た目を褒めていただいたので、簡単な Tips を。なおスライドのことを「パワポ」と呼する文化には断固反発していく所存。 見た目にすごく時間かけてそうとも言われるけど、そうでもないです! 最近はずっと Google…

社内勉強会で『オブジェクト指向設計実践ガイド』いいぞっていう話をした

いま Ruby をやってるひとなら、オブジェクト指向設計を学ぶ・復習するのに最適な本だと思う。まさに実践ガイド。一度身につけておくと、言語問わずに使える知識。すぐに仕事に活かせてとても役に立ったと感じた。 こんなひとにおすすめ 自分がそうでしたと…

フトらない話

この記事は feedforce Advent Calendar 2016 の 10 日目の記事です。 昨日は弊社営業チームから初めて Advent Calendar に参加してくれた黒い伝道師・喜多の『クリスマスまでまだ間に合う!日焼けマシンを使えば誰でも黒くモテ肌を手に入れる事ができる』で…

紙の日記帳

近日なかなか面白い人生の分岐点が発生したのだけど、ネット上に放流し難いことなので久々に紙の日記帳を買ってみた。 1ページ=1日を5年分書ける、5年連用日記というやつ。 デザインフィル ミドリ 日記 5年連用 扉 黒 12396006出版社/メーカー: デザインフィ…

LINE BLOG アプリ使ってみた

とりあえず ID 確保してきた。 記事を書いたりはアプリが必要だけど、見るだけなら Web からも可能。 こんなかんじで埋め込みタグも発行されるぞ。 あんまり長文書かないで日常をつづるには良いかも。

ネタ供養

もしも〜 Reactが〜 使〜え〜たら〜〜 思いの〜 すべてを〜〜 UIにして〜 君に〜 伝える〜 こと〜だろう〜〜 だけど〜〜 僕には~ スキルがない〜〜〜 君に〜見せる〜〜 Mock もない〜 機能は〜いつも〜〜 未完成〜〜 積ん読〜書籍が〜〜残〜される〜〜 アー…

メソッドの戻り値である複数の値を展開して他のメソッドの引数に使う

前回の記事を振り返ってみて、受ける側 f2 の引数が固定なのが「変化に弱そう」だなと思って、キーワード引数で考え直してみた。値を生成する側のメソッド f1 も Hash を返す。 def f1 { two: 2, one: 1 } # 順番も気にしなくていい end def f2(one:, two:) …

メソッドの戻り値である配列を展開して他のメソッドの引数に使う

普通に Ruby Reference Manual に載ってたやつで解決。 メソッド呼び出し(super・ブロック付き・yield) (Ruby 2.3.0) 引数の直前に * がついている場合、その引数の値が展開されて 渡されます。展開はメソッド to_a を経由して行なわれます。 def f1 [1, 2] …

Rails の render で使える HTTP Status の Symbol 定義

Rails Guide 2.2.12.4 The :status Option にもある render で :status として指定できる HTTP Status Code に対する Symbol は、Rack::Utils Module で定義されている。 Module: Rack::Utils — Documentation for rack (2.0.1) HTTP_STATUS_CODES SYMBOL_TO…

▲ ページトップへ移動