TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Web ページにマーカーを引いたりメモを残したりする Chrome 拡張

やっと良さ気ものを見つけました。

f:id:tmd45:20170816012841p:plain

LINER - Private Web/PDF Highlighter - Chrome ウェブストア

こちらの記事で紹介されていたときから、名前が変わったようです。

スクリーンショットにあるとおり、英語の Web ドキュメントなどを読むときにメモをするのに重宝してます。これで社内勉強会でもちょっと楽できるぞ…

追記。年間支払いで有料プランにしてみました。約 5,000 円/年

VSCode に乗り換えた

メインで使ってるテキストエディタを MacVim(with iTerm2)から Visual Studio Code に乗り換えました。

とくに仕事でなが〜い Ruby コードを開くと、Vim だと固まってしまって、syntax highlight を切らないと編集できないハメになってたのがつらく…
コードが短くなるようにリファクタリングしたいのは山々なんだけどね…

まぁほかにも思うところあって、エディタの乗り換えはしたいと思っていたのだけど、Atom はいまいちしっくり来ず。理由は不明。

今度、趣味と実益を兼ねて TypeScript を学ぶことにしたので、その機会に VSCode を入れてみたら良さそうってなった。

f:id:tmd45:20170805130102p:plain

主に RubyJavaScript/TypeScript で使うことになるので、なんか便利な拡張機能とかあったら教えてください。

いま入れてる拡張機能はコレ

$ echo extension.json | jq -r '.[].name'
ActiveFileInStatusBar
code-runner
code-settings-sync
docker-explorer
githistory
gitignore
gitlens
japanese-word-handler
JavaScriptSnippets
markdown-all-in-one
material-icon-theme
nodejs-extension-pack
npm-intellisense
path-intellisense
regex
Ruby
ruby-rubocop
sass-indented
search-node-modules
slim
sort-lines
terminal-tabs
toggle-excluded-files
trailing-spaces
tslint
unitconverter
vim
vscode-clock
vscode-database
vscode-docker
vscode-eslint
vscode-gfm-preview
vscode-github
vscode-icons
vscode-markdownlint
vscode-npm-script
vscode-open-in-github
vscode-table-formatter
vscode-todo-highlight

入力は相変わらず Vim 式です。もう手が覚えちゃってるので( ^ω^)

標準の Markdown プレビューがいい感じだったし、GHF も拡張でカバーできてるので、Kobito 的な機能も統合したいなぁ。だれか作ってませんかね?

参考にした

OpenID BizDay で金融 API の動向について聞いてきた

BizDay は開発者向けではないと分かった上で、普段利用しているソーシャル API とどのくらい違うのか、というのを知りたくて参加した。 分からない単語が多かったので、いろいろ引用とか補足多めの自分用メモ。まとまらない。

前回の参加(Tech Night)は、もう 2 年も前なのか…時間の流れが早い…

blog.tmd45.jp

OpenID Certification については、どこで聞いたんだったか…?

前提

  • EU の PSD2(決済サービス司令2)*1
  • 日本
    • 2017年5月 銀行法等一部改正 国内銀行は API 公開の努力義務
  • OpenID Foundation
    • Financial API(FAPI*2)Working Group 立ち上げ
      • OAuth 2.0 は “Framework”
      • 利用ケースに即した適切なプロファイルが必要
        • 例: FAPI におけるセキュリティプロファイル
      • これらのプロファイルを策定する WG
  • お知らせ
    • Japan Identity & Cloud Summit (JICS) 2017
      • 2017/9/15 (金) 9:30-18:00 @溜池山王
      • 金融 API、IoT、AI とセキュリティ、政府・大学の API
続きを読む

WEB+DB PRESS vol.97 『マネジメント入門』を読んだ感想あるいは弱音

マネジメントする、という立場について、いまだ不安が拭えません。チームワークだったり、責任だったり。もしかして自然にある程度できているのかもしれませんが、「マネジメントする」といったとたんにひじょ〜〜〜に重たい何かに変わるように感じます。

2013 年に今の会社へ転職するにあたり、前職の上長から「玉田さんはマネジメントの素養があるから、そこは捨てずにいたほうがいい」と言っていただきました。

転職して4年目。会社の文化もそれなりに染み込み、携わっているプロダクトのメンバーの中でも古株になってきて、かつメンバーも増えるなど、ふたたびマネジメントの機運が高まってきました。

いまの会社、プロダクト、そのチームに貢献するためなら、「マネジメントする」こともやぶさかではないとはいえ、その重さに逃げ出したくなる気持ちも消せません。

そもそも自分がエンジニアとして尖ったスキルを持っていないので、マネジメントに「逃げて」いるのではという思いもあったりなかったり…

自分はとにかく、できるだけ人間関係の問題で悩まされず、チームで開発することの強みを少しでも活かせればいいな、有り体に言えば、みんなで仲良く、イイ開発が できたらいいな、という気持ちだけで動いています(それと、携わっているプロダクトで世の中を便利にしていくぞ!という気持ちとはまた別軸です)。めちゃくちゃ夢のある高い目標とか情熱があるわけではないが、温度が低いわけでもない、みたいな。

そんなわけでしばらくは持ち前の素養?らしき何かで(チームメンバーやファシリテーター、ほかのマネージャーに協力してもらいながら)凌いでいきつつ、きちんとマネジメントスキルを身に着けていこうと思っています。たぶん。うーん、不安。

個人のブログで気取ってもしょうがないので本音は書き残しておこうというお気持ち。 と、長い前置き。

✁—

まずは重厚な専門書を読むのも腰が重いので、ちょうど先々月の WEB+DB Press で特集されていた『マネジメント入門』を読むところから始めてみました*1

WEB+DB PRESS Vol.97

WEB+DB PRESS Vol.97

社内の制度改革も相まって、既存のマネージャーや同僚とマネジメントについて話す機会があったり、社内 Qiita で発信されいるその手の話を読んだりしていますが、この特集では最近触れているそれらの話がひととおりまとめられていて、まず自分の入門としては良かったなと思いました。

さあやるぞ!というときに、関係者全員に分厚い専門書を読み込んでもらうのは大変ですが、このくらいの記事で多少の共通認識が作れていると話がスムーズなのではないだろうか。

すごく雑な感想としては「体育会系だなぁ…ガクブル」という感じです。それで終わらせてはいけないとは思いますが、やはり重い。ますます、こんな自分がマネージャーで大丈夫なのだろうかと思ってしまう。

記事からは、先に書いた「めちゃくちゃ夢のある高い目標とか情熱があるわけではない」というスタンスでは許されない雰囲気を感じました。

マネージャーはマネージャーだけで何かできるということはなく(それはずっとそう思ってますが)、自分のチームだけ見ればいいということでもなく、会社組織全体と関わって行く必要があるんだな。いまちょうど会社組織側と対話できる機会ももらっているので、じゃあ実際にそれら(チームと会社組織)に対してどういうアプローチを取っていくのが良いのか。

次はそんなところを探っていきたいと思いました。

✁—

いますでに 1on1 などの取り組みはしていますが、もっと上手くやる方法があるのかもしれないと思うので、次は 1on1 に関する本を読んでみる予定です。

今回は以上( ˘ω˘)

*1:それよりも React + SPA の記事を読みたくてしょうがないのをグッとこらえて。いや、後で読みますけどw

散財部近況

最近の散財部としての活動報告です。

順不同

iPad mini 4

https://www.apple.com/jp/ipad-mini-4/

ずっと初代 iPad mini を使っていて、今年の WWDC で mini 5 が来るかなーと思ったけど、来なかったので買いました。

電子書籍用です。

BUTTERFLYBOARD2

http://www.butterflyboard.jp/

持ち歩けるホワイトボード。

CANSAY nu board JABARAN A4 版も持ってるんですが、同僚が使ってるのを見てこちらのほうが便利そうだなと思ったので。JABARAN も最近は表紙におしゃれな色とか入って変わりましたね。

Amazon で非正規出品者が 2 万くらいで出してますが、実際は 4,000 円しないのでご注意を。自分は公式サイトにも掲載されているこちらのキュレーションECサイトから注文して、2 日後には手元に届きました。

SINoALICE

http://sinoalice.jp/

ソシャゲ。

NieR:Automata コラボのためにやってるようなものです。リリース記念キャンペーンの石にお布施しました。応援してます。

Withings Body Cardio

https://health.nokia.com/jp/ja/body-cardio

いまはもう NOKIA になってしまった Withings の体重計

  1. Withings Activité を2週間使ってみて - TMD45'β'LOG!!!
  2. そういえば Withings Home も買ってた - TMD45'β'LOG!!!
  3. Withings Steel HR で心拍計測もはじめた - TMD45'β'LOG!!!

アクティビティトラッカーはだいぶ前から使っていたけど、やっと体重計のほうも買いました。いままでは普通の体重計を使って、手動で記録してましたが、勝手に記録されるのは楽で良い。Home カメラも現役です。

それにしても、なんか NOKIA ロゴだとダサく感じるんだよなぁ…(個人の感想です)。

アプリリニューアルもされて、使いやすくなったような、そうでもないような。

バーチャル 5.1 ch インイヤーヘッドホン

http://www.dodocool.com/headphone-2954/p-da131.html

買ってはみたものの、バーチャル 5.1 ch というのがよくわからなかった。

積んでる本

消化するつもりではいる。

あとは7/2 までのセールと聞いてなんとなく買ったやつ。

積んでるゲーム

FFXII は未経験。

NieR:Automata はやりきった(トロフィーコンプ)ので積んでないです。ペルソナ5はちょっと遊んで積んでる…

▲ ページトップへ移動